やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

フルーツきんとん(おやつ)

フルーツきんとん♪

 

現在大学院の息子が小さいころよく作ったおやつ

通称「いもりんご🍎」といい、お散歩にもよく持って行った。

幼稚園で出す3時🕒のおやつでも人気

 絶対美味しい……とおもう。

 

まずは、材料

さつまいも     350g

塩    さつまいもの1%

りんご        1個

3%の食塩水   1カップ

水       1/4カップ

 

だいたいこの位かな?って感じで大丈夫

 

さて、作り方

①さつまいもを3㎝厚さに切って竹串が刺さるまで蒸す。

②①が熱いうちに皮をむき、すりこ木でつぶして塩をふる。

③りんごは8つ割りにして皮をむき、芯をとったら3%の塩水にくぐらせる。

④③を7㎜厚さに切り、鍋に入れて水を加えて強火にかける。

⑤煮立ったら中火にしてりんごの色が変わるまで煮る。

⑥⑤に②に加えてざっくりと、混ぜる。

 3%の食塩水を作るのに、ちょっと悩んだ

水1000mlに塩30g?????だよね・

なので、水200㎖に塩6g入れた

 

さつまいも、今回は↓を使ってみた。

f:id:yamatohinagiku:20210311154600j:plain

 「感動するあまさ」に惹かれて買ってしまったが、フルーツきんとんには普通の冨津金時の方が美味しい

 

りんごの蒸し煮のbefore&after

f:id:yamatohinagiku:20210311154532j:plain

f:id:yamatohinagiku:20210311154454j:plain

さつまいも蒸し before&after

f:id:yamatohinagiku:20210311155702j:plain

f:id:yamatohinagiku:20210311154509j:plain

混ぜます

f:id:yamatohinagiku:20210311154428j:plain

出来上がり

f:id:yamatohinagiku:20210311154405j:plain

巾着にしても、食べやすい♡

クコの実を乗せるとキレイ

クコの実は「不老長寿の薬」とも言われてる

 

小学生の娘には毎回好評❣