やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

おにぎりと豚汁(給食)

●本日の給食 3月17日●
おにぎり🍙(大葉味噌 ゆかり)
豚汁
りんご
f:id:yamatohinagiku:20210322180534j:plain

息子の引っ越し準備でバタバタしていて更新が超遅くなってしまった

つばめ組さんのリクエスト給食で、堂々の一位になった味噌汁❗️
今日は豚汁で味噌汁を味わってもらった

今年度は、子ども達と念願の味噌作りも出来て、味噌汁も一位で、ホント頑張った甲斐があったよ✨

このメニューは、味噌を存分に味わってもらおうと思い、考えたメニュー

大葉味噌は、粗ミジン切りの大葉に、味噌と砂糖を混ぜて火にかけたもの
(↓にレシピあり)

で、今給食で使ってる味噌は↓これ
f:id:yamatohinagiku:20210322180609j:plain

池田町でとれた米と、福井の大豆と、天塩で作られた味噌
今は、国外産の大豆や米で速醸法で作られる味噌が多い中、この味噌は天然醸造で長期熟成されたもので、超絶美味しい
塩の味も、角がたった味でなく、まろやかに仕上がってる

でもきっと、つばめさんと一緒に作った味噌の方が美味しい🎵

(速譲法とは、仕込んだら温度調節のできる所に保管して麹菌の働きを活発にする最適温度を保ち、1~2ヵ月の加温で分解発酵を促した後、冷却期間をおいたもの)

豚汁もあっという間に食べ終わって、子ども達は大満足


〇大葉味噌(作りやすい分量)〇
大葉     20枚
ごま油    小さじ2
味噌     100g
みりん    大さじ1
砂糖     大さじ1/2

ちょうど今、うちに大葉が7枚あったので、1/3の分量で作ってみた
f:id:yamatohinagiku:20210322200459j:plain
味噌は手前味噌
(写真を横にする方法を誰か教えて(笑))
幼稚園では入れなかったけど、うちではしょうがを入れてみた(3g)

f:id:yamatohinagiku:20210322200547j:plain
温めた鍋にごま油をひいて、しょうがを加える
こうばしい香りがしてきたら、味噌、大葉、みりん、砂糖を入れ、ヘラでまぜる
(白い粉みたいなのは、てんさい糖)
f:id:yamatohinagiku:20210322200616j:plain
弱火でまんべんなく混ぜたら3分位煮詰める
と↓のようになる
f:id:yamatohinagiku:20210322200642j:plain
これだとちょっと大きめのおにぎり5個分位の分量かな?
あっという間になくなりそう

1/3の量でも作れるけど、冷蔵庫で保存すれば10日くらい持つので、作りやすい分量で作った方がいいかも