やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

キャベツとわかめのサラダ(豆腐マヨネーズ)

●3月22日 本日の給食●
ポークビーンズ
わかめとキャベツサラダ(豆腐マヨネーズ)
小松菜のスープ
f:id:yamatohinagiku:20210322202553j:plain

今日は、キャベツの甘味を味わって欲しい日

キャベツは、塩をひとつまみ入れて蒸し煮するとすごく甘くなる
料理教室をやっていた時にもこのメニューをやった
このキャベツの美味しさにみなさんおどろいてた

鍋に少しの水と食べやすい大きさに切った(ちぎってもいい)キャベツを入れ、塩をふる
ふたをして弱火で蒸し煮
しんなりしたら出来上がり
厚手の鍋を使った方がつくりやすい

かさも減るので、たくさん食べれる

これだけで、本当に甘いんだって
砂糖の甘味とは違うけどね😅


豆腐マヨネーズも美味しい♡

〇豆腐マヨネーズ〇
絹ごし豆腐    200g
酢        大さじ1
菜種油      大さじ1
塩        小さじ1/3
梅酢       小さじ1
※梅酢は、梅干しを作ったときに出来る液体
無い場合は入れなくても🆗

豆腐は水切りして
これを全部混ぜて出来上がり

子ども達が食べ終わる前に帰ったので
反応がわからず…どうだったかな?