やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

あがっぺのおやつ

●10月8日(金)あがっぺのおやつ●

 

今日は暑い一日でしたね。

あがっぺのお友達が、今日は12人も遊びに来てくれました。

本当は、さつまいもを使ったおやつを考えていたんだけど、暑くなりそうだったので、ゼリーにきゅうきょ変更しました。

 

今月末は🎃ハロウィン🎃なので、それにちなんで「かぼちゃの蒸しケーキ」と、「りんごジュース」のゼリーにしました。

 f:id:yamatohinagiku:20211008172001j:plain

 

「かぼちゃの蒸しケーキ」の生地にはかぼちゃを練りこみ、角切りにしたかぼちゃを混ぜ込みました。トッピングにかぼちゃの種。

かぼちゃの種をお店で買おうと思ったら、どれも「中国産」💦

これはあがっぺのお友達に食べさせたくないなぁと思い、かぼちゃの種を洗い乾かして、フライパンで炒って夜な夜な皮をむきました。香ばしくて、美味しい!!

 

「りんごジュースのゼリー」は、ストレートのりんごジュースを使用。濃縮還元とは違って、生しぼりの物なのでとても美味しいです。ゼラチンではなく、海藻の「寒天」を使って、葛粉を混ぜました。「葛粉」は漢方で有名な葛根湯に使われている「葛」です。葛粉が入ることで、ちょっとなめらかになり、整腸作用も期待されます。おなかが弱いお子さんには、おやつも食べれておなかの調子も整い一石二鳥!

 

次回の手作りおやつが出るあがっぺは、来月11月5日(金)になります!

自然の甘味を引き出したおやつを作って待ってます!

みんな来てね!