やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

イライラした時には…

2022/04/21の晩御飯


f:id:yamatohinagiku:20220422214801j:image

 

この日のおかずはどれも娘が大好きな物だったらしい♡

 

〇長芋ハンバーグ

長芋ハンバーグは、大好きな川内翔保子先生のレシピ

〇アボカドと豆腐のサラダ

アボカドと豆腐のサラダは、醤油少々で味つけて、ラー油をかけて頂く

〇玉葱と人参のポタージュ

これは、奥津典子さんのレシピ  使っているのは人参と玉葱と水、梅酢のみ 人参と玉ねぎを蒸し煮することによって(あ、奥津さんのレシピは蒸し煮してない、軽くしあげる為かな?)甘味が引き出されて、とても甘いポタージュ。女性がイライラする時は、肝機能や生殖器の機能が滞っていることが多く、それを改善するスープ。妊娠してつわりがつらいときにも効くらしい。

〇こごみの胡麻和え

買い物に行ったら、こごみ、こしあぶら、タラの芽など山菜がたくさん並んでいて、今回はこごみを買った。胡麻和えにしようと思ったら、「天ぷらがいい!」と背後から声(またぁ(*_*;)しょうがないので、少しだけ天ぷらに

 

今日のポイント

春は苦味(はるにがみ)夏は酢の物
 秋は辛味(からみ)冬は油と合点(がてん)して食え。

<解釈>

春は苦み、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂肪と

季節ごとにできるものを食べよ。
 

『食物養生法(しょくもつようじょうほう)』石塚左玄(いしづかさげん)

 

 

春は、木々から新芽が顔を出す季節。人間の身体からも同じようにいろいろなものが出てくる。春は、身体の汚れをクリーニングする季節。排泄の季節は、ベークしたものや揚げ物は控え目に。味噌汁や青菜、海藻、もやしや人参も排泄を助けてくれる。

 

またね!