やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

鶏肉の消化を助ける食材とは?

2022/04/28の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20220429235220j:image

 

今日は、午後から庭の草むしりを4時間もして、ぐったり

で、時短メニュー

 

●5分搗き米

●鶏とねぎの蒸し物

白ネギを斜めに切ったのもを厚手の鍋に入れ、その上に塩をした鶏肉を並べて蒸すだけ。最後に生姜のしぼり汁をかける。

 

●青梗菜とベーコンの炒め物

はい、炒めただけです

●スティックセニョールと豆のサラダ

スティックセニョールって何だろう?

ブロッコリーの小さいやつ?

で、調べてみた

ブロッコリーと中国野菜芥藍(かいらん)とを掛け合わせて作った野菜

スティックセニョールは日本で開発されたものだが、人気が出ず

で、アメリカに輸入して人気になり、逆輸入で日本で人気が出たらしい

ブロッコリーとは違い、火が通りやすいので、茹で時間は1分位

今日は、いろいろな豆を入れてサラダに。

 

 

今日のポイント

消化を助ける食材

 

鶏肉の料理をするときは、必ずねぎを使う。

「鴨がねぎをしょってくる」ということわざがある

「狙った相手が望み通りの物を持って現れる」こと

 

というように

 

鶏肉を消化するのを助ける食材は「ねぎ!」

 

ハンバーグや牛肉にじゃがいも

焼き魚に大根おろし

まぐろにわさび

かつおにしょうが

さばに酢

フライにレモン

 

そういえば…って思うよね?

 

 

今日の娘からのリクエストは「杏仁豆腐」

つくったよぉ~

杏仁豆腐(豆乳だけどね)を作ろうと思って準備してたら、冷蔵庫に甘酒を見つけて、甘酒で甘味をつけることに

寒天と豆乳、甘酒、葛、アーモンドエッセンス、レモン汁をまぜてみた。

ちょっと物足りなくて、キウィがあったので切ってのせて、りんごジュースと葛でソースをつくりかけてみた。

ブランマンジェみたいで美味しかった!



f:id:yamatohinagiku:20220430012550j:image

 

まったね~