やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

むくみや高血圧、貧血にいいかも

2022/06/21の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220625061838j:image

★十六穀入りご飯

★油揚げのサモサ風

いんげんと油揚げのサッと煮

★トレビスときのこの炒め物

★かぶのみそ汁

 

油揚げのサモサ風は、ホールフード協会のタカコ・ナカムラさんのレシピを参考に。

蒸してつぶしたじゃがいもにスライスした玉ねぎを混ぜ、マヨネーズ・クミンやコリアンダーなどのスパイス・塩・胡椒で味をつけて、裏返した油揚げに詰めて、オーブンで焼く。初めて作ったので色々な加減が分からず反省点がいくつか。ちょうどいい大きさの油揚げがなくて、大きくなってしまったこと。もうちょっとカリっと焼いた方が良かった。娘は、カレーは好きだがカレー味のおかずはそんなに好まない。まぁ、分かっていたので、スパイスは香りがする程度に。

自分の反省点を娘に指摘され、「そうだよね、そう思うよね」

でも、じゃがいも好きの娘は、美味しい!と言って完食(私は1個しか食べれなかったのに)

今日は何とか豆を入れたいと思って、2年くらい前に買って積ん読になってた、もぎ豆腐店の「とうふレシピ」という本から見つけた一品。

 

いんげんと油揚げのサッと煮は、友人が昨日届けてくれた大量のいんげんで。ちりめんじゃこも入れた。味付けは醤油のみ、ちょうどいい味。昨日はいんげん胡麻和えで、今日はこれ。これからいんげん料理が続きそう。

 

「トレビス」という野菜が、きねや(地元の農家さん達が出品しているお店)に売っていて、衝動買い。紫キャベツみたいな感じで、お店で出るサラダに入っているのを食べた記憶があるような無いような。

調べてみると、紫キャベツとは全く違い、別名レッドチコリーとも言われている。サラダにしようかと思って食べてみたら、ちょっと苦味があって肉や油のおかずにあうような感じだったのでサラダは却下。で、キノコ類と炒めてみた。エリンギ、マイタケがあったのでベーコンも入れて。キノコ類とは相性がよさそうだった。

トレビスは、カリウム葉酸、カルシウムが豊富らしい

むくみや高血圧、貧血とかによさげ。

 

今日は、娘がお弁当の日だった。

娘(現在中2)は、いつの日からか自分でお弁当を作るようになった。自分の好きなものを食べたいんだろうね。母の詰め方はセンスゼロだし。まぁ、朝は楽ちんで有り難い。

それが↓


f:id:yamatohinagiku:20220625061851j:image

ししゃも 卵焼き ウインナー 野菜炒め 焼きなす柚子みそ ブロッコリー

 

私はその残り物の野菜炒めとブロッコリーを今日のお昼に頂きました。

ごちそうさまでした。

 

では、またね~☆彡