やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

粘液糖タンパク質の混合物って何者? と 梅仕事

2022/06/22の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220626234830j:image

🎵十六穀米

🎵 麻婆茄子もどき 揚げない、とろみもなし

🎵 いんげん胡麻和え

🎵 モロヘイヤのおひたし

🎵 アボカドとトマトのサラダ

 

麻婆茄子もどき

中2娘、とろみがついたおかずが嫌い 食べるけど進みが悪い( ノД`)シクシク…

べちょっとしてるのが、何もかも嫌い

学校の給食の炒め物も✖ あれは、大量に調理するからしょうがないんだよ~母はやったことがあるから作っている人の苦労はよくわかるんだよ~

とはいえども、あの煮物のような炒め物は何とかならないのかといつも思う

私が給食を作っている子ども園は、中学校ほど人数も多くないし、食べる量も少ないから、手間をかければ「べちゃ」っとはならない。まぁ、ちょと時間がかかるけどね、美味しいくなるよ。

①野菜と肉は別に炒める

②どちらも一度ザルにとって、水分を切る

③野菜と肉を混ぜて再度火にかけて味付け

 

まぁ、うちでもよく似たことはやってる

野菜と肉は別に炒めるし、野菜炒めた時に出た水分や肉を炒めた時に出る油は、キッチンペーパーに染み込ませる。

 

話はそれたが、この麻婆茄子は

①フライパンに油をひき、なすを良く炒め、取り出す

②同じフライパンに油をひき、生姜とひき肉を炒める

③味噌とみりんと醤油で味をつける

④よく混ざったら、なすを戻し入れる

 

とろみが嫌いな娘とダイエット中の私には、いい感じでは?

 

とろみが嫌いな娘だが、ねばねばは大好き

納豆、オクラ、モロヘイヤ、山芋

なので、モロヘイヤは大好き

このねばねばの正体は、「粘液糖タンパク質の混合物」らしい

初見の言葉だったので、ググってみた。

①タンパク質の分解を助ける酵素を持っている

②消化吸収を助け、血中コレステロールを下げる

③食物繊維が豊富で、腸内環境を改善する

いいことだらけじゃないか!!

娘にも私にも(笑)

 

アボカドとトマトのサラダは、わさび醤油で頂きました

 

 

この日は、大量の梅干しを漬けた

一日仕事😫

洗って、水分を取って、ヘタを取って、玄米焼酎で消毒して、カメに入れる

 

書くと一行で終わるけどね、大変なんだよ実際は

娘が帰ってくるまでに仕上げなければ…

で、途中で写真を撮る余裕もなく

最初と最後だけ写真あり


f:id:yamatohinagiku:20220626234920j:image

 

梅を洗う前に、ボウルに入れた梅に水を張ると、きらきらするのが好き❤


f:id:yamatohinagiku:20220626234937j:image

肝心の部分が、全く無し💦

 

全部で14㎏ でも、去年よりは少ないわ(笑)

 

今年の梅は、いつもよりきれいで(無農薬、無肥料です)美味しく仕上がるようにと祈るばかり。

いつもは塩分18%で漬けるんだけど、なんとなく今年は20%にしてみました。

そうそう、お塩は「海の精」で漬けた。

 

どんな味になるでしょう??

 

 

まったね~💛