やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

やっと見つけた!

2022/06/28の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220630233306j:image

 

💠十六穀米ごはん

💠揚げのはさみ焼き

💠なすとズッキーニのマリネ

💠カリカリ油揚げのおひたし

 

はさみ焼きの中身は、葱味噌と醤油味のまいたけ炒め

先日ヒノモトさんに行ったときに、ちょうどいい大きさのお揚げを見つけて、即購入。


f:id:yamatohinagiku:20220630233759j:image

以前から作ってみたいと思っていたのだけど、ちょうどいい大きさの揚げがなく 

初めに揚げをゆっくりよく焼いて、切り込みを入れた所に1つは葱味噌、もう1つにはまいたけの炒めたのを挟んで、トースターで焼くだけ。娘も大喜び!

 

マリネは久々に作った

ナスとズッキーニ、ピーマンを蒸し煮して、マリネ液の中に入れるだけ

今日は、オリーブオイルとバルサミコ酢とちょっとの米酢で

 

青菜ってメニューが限られていて、煮物かおひたしか胡麻和えか←(これ、以前にも書いたような…)

今日は大根おろしの上にカリカリに焼いた油揚げをのせてみました。カリカリの揚げが美味しかった(笑)

 

明日は、あがっぺで食育の話をしなきゃいけないので、ブログを書いている場合ではないんだけどね。

なので今日は、これくらいで…

あ、先日つけた梅ジュースが、すっかり砂糖が溶けてこんなになりました。


f:id:yamatohinagiku:20220630233338j:image

 

実は、去年の梅ジュースがまだ残ってる

年を経るにつれて子どもが減ってるのに、いつも同じ量作るから消費されない💦

なので、今年は学習して1kgだけにした

 

去年のはすっかり発酵してるf:id:yamatohinagiku:20220630233402j:image

 

娘 「今度は紫蘇ジュース作って!今年はレモンじゃなくて酢で!」

母 「あ、紫蘇が出まわったらね!」(いや、もうすっかり出回ってるよ、娘)

娘 「わかった!」(知らぬが仏)

1リットルの紫蘇ジュースを作るのに、どれだけの紫蘇を洗わなければいけないか知っているかい?娘よ。

 

またね!