やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

グルテンは悪者?ベジフィレを使ってみた

2022/07/12の夕食(一日飛ばしてしまった)


f:id:yamatohinagiku:20220715212540j:image

 

🌱真空焙煎玄米入りご飯

🌱長芋の青海苔粉揚げ

🌱チンジャオロース風

🌱アボカドとトマトのサラダ

 

以前に買って使っていなった ↓ があったので、これで何とかと思い…


f:id:yamatohinagiku:20220715212738j:image

チンジャオロース風

ピーマンも畑でたくさん取れたので、まずはチンジャオロースに

たけのこの代わりにじゃがいもを使用

ベジフィレを野菜のだしで戻し、細切りにして片栗粉を付けて炒める

続いて細切りピーマン、細く切って蒸したじゃがいもを炒める

オイスターソースがないので、今日は焼肉のたれで味付け

うーん、肉っぽくないかな?ちょっと粉っぽい

もうちょっと細く切って、油でよく炒めて、ベジフィレだけ濃い味にしたらよかったかも 再度チャレンジです

ベジフィレを戻しすぎたので、多かった分を唐揚げ風に(写真の左上の皿にちょこっとのってるやつ)

ニンニクと生姜、醤油で下味をつけて片栗粉をつけて揚げる

うん、これはいける!

やっぱり、ちょっと濃い目の味付けで(ケチャップとかもいけそう)油が入るといいのかもです

原材料名をよく見ると、脱脂大豆と玄米粉 やっぱり油分は無い感じだね

 

コーフーって?

ベジフィレに似てる感じのもので、昔、正食クッキングスクールで、「コーフー」を作った

コーフーとは、グルテン粉と小麦粉と水を混ぜて、二時間ほど蒸してふっくらとさせて、肉のような感じで料理するのだが、これは美味しかった

 

セリアック病と小麦アレルギー

グルテンに中毒反応を起こす「セリアック病」というのが発見されてから、アメリカでグルテンフリーが盛んになって、グルテンはなんだか悪者扱いされてしまっている。確かに、小麦アレルギーやグルテン不耐症、過敏性腸症候群というのも原因だとは思うが

息子2号は小麦アレルギーだった

小麦に含まれるたんぱく質のなにかに反応したのだろう

セリアック病は「小腸」に異常が起こるが、小麦アレルギーは「消化器系」に異常が起こりやすいと聞いた。 息子2号は、今でも大量にパンを食べると、のどのあたりがかゆくなると言うのを鑑みると、消化器系に異常が起こると言うのにもすごく納得してしまう(食べたものによって、かゆみが出る部分が違うらしい)

パン大好き! = 便秘!?

小麦と言えば、料理教室に来てくれていた子の中で、パンが大好きでどうしてもやめられないと言う子が何人かいた

パンが大好きな子は、私の数少ないデータだけでいうと、だいたい色白できれいな子で、ふんわりとした雰囲気で、便秘

便秘は問題!

その時教えてもらったのは、グルテンは消化器官で分解されにくいという特徴があって、消化器官で完全に分解されなかったグルテンは、分解途中の状態で腸にへばりつくらしい。で、粘膜が炎症を起こして、便秘など体調不良を引き起こすと習った。ほら、パンを作る時、小麦粉をこねると「ねちょっ」となるあれ!あんな感じのが、腸によろしくないらしい。

 

実は、私も、5週間前から便秘

この話しはまた別の機会に

 

と、脱線してしまったが、ベジフィレは福井県鯖江市でつくられているものなので、福井県民としてはなんとか唐揚げ以外に美味しい料理法を見つけてみたい。

 

長芋の青海苔粉揚げ

長芋好きの娘に、久しぶりに作った

娘の記憶にないので、まぁゆうに10年位は作ってないのだろう

塩をふって小麦粉を付けて、水溶き小麦粉をつけて青海苔粉を付けるのだが、青海苔をきれいにつけるのが難しい。ずぼらな私なので、だんだんと青海苔粉をきれいにつけるのが億劫になってきて、ところどころついてない部分もある💦

青海苔の風味もしっかりと残っていて、簡単にできる一品

 

長芋に時間をとられ、あとは、うちで採れたトマトとアボカドを切って、わさび醤油をかけただけ💦

家でとれたトマトは、完熟の状態で収穫するので甘くて美味しい♡

 

夕飯何を作ろうかと悩む毎日

 

またね!