やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

かまぼこが食べたい!美味しいかまぼこ

2022/07/15の夕食



f:id:yamatohinagiku:20220717005628j:image

🍚十六穀米入りご飯

🍚がんもどきと長いもの煮物

🍚ピーマンの丸焼き ちくわ

🍚ごぼうサラダ

 

「かまぼこが食べたい!」と突然言い出した娘

 

練り物は、添加物の温床と思っている私にとって、普通のスーパーで買うことは不可能

で、たしかプリズム(福井駅構内にあるスーパー)にあったような…と思い、久しぶりにプリズムに買い物に行った。

でも、無添加のかまぼこはなかった( ノД`)シクシク…

しょうがないので、よさげな「ちくわ」を見つけたのでそれをお買い上げ

で、買ったのがこれ ↓


f:id:yamatohinagiku:20220717005640j:image  f:id:yamatohinagiku:20220717005651j:image

↑これの原材料名が↓

魚肉(いわし(日本)、イトヨリダイ、ヒメジ)、でん粉、発酵調味料、魚介エキス、砂糖、食塩、植物性たん白、ぶどう糖、(一部に大豆を含む)

もともと固めのちくわ、グリルでピーマンと一緒に焼いたら、いっそう固くなった

娘がぽつりと一言「ちくわは焼かないほうがいいよ」

 

加工でん粉

今まで、どうしても練り物が食べたくなって、近所のスーパーで買ったのがこれ ↓

ハーツおいしいちくわ | 福井県民生活協同組合

↑これの原材料名が↓

魚肉すり身(たら、いとよりだい)、でん粉、砂糖、発酵調味料、食塩、鯛エキス、いわしエキス、たん白自己消化物、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、貝カルシウム、(原材料の一部に小麦を含む)

 

ここで、「でん粉」と「加工でん粉」があるが、「でん粉」はとうもろこしやじゃがいも、さつまいもなどが原料

しか、「加工でん粉」はでん粉に物理的、酵素的または科学的処理を行ったものと書かれていて、以下の11種類が添加物として指定されている。水に溶けやすくしたり伸びをよくしたり、粘りを出すためにいれるらしい。

・アセチル化リン酸架橋デンプン
・アセチル化アジピン酸架橋デンプン
アセチル化酸化デンプン
オクテニルコハク酸デンプンナトリウム
酢酸デンプン
酸化デンプン
ヒドロキシプロピルデンプン
ヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプン
リン酸化デンプン
リン酸架橋デンプン
リン酸モノエステル化リン酸架橋デンプン
デンプングルコール酸ナトリウム

また、赤ちゃん用のミルクやベビーフードなど乳幼児向けの飲食料に含まれていることがあり、EUでは乳幼児向け食品に、一部の加工でん粉の使用が禁止されている

 

美味しいかまぼこ

以前、友人と通販で買っていたのが「吉開のかまぼこ」というお店

後継者の不在と、体力面を考慮して数年前に店を閉じた

でも、↓にあるように、24歳の子(息子1号と同い年(゚д゚)!)が復活させた

 

www.makuake.com

今は、かまぼこしか製造していないみたい

以前は、かまぼこはもちろん、丸天や野菜天、ちくわ等、色々な種類の練り物があった

その時のちくわの原材料名が↓

魚肉(えそ50%、みなみたら50%)、みりん、魚のだし、昆布だし、澱粉馬鈴薯)、食塩

化学調味料・保存料・リン酸塩(保水性を高め食感をよくする添加物)・卵白は使用していません。

※食塩は海水塩を使用しています。

って書いてあった

 

そう、カタカナがない

 

カタカナで書いてあるのって、だいたい添加物

今の原材料名の表示方法は、/(スラッシュ)の後にかかれているのが添加物

でも、/(スラッシュ)の前に書いてあっても添加物と同一の成分が含まれているものもある

「食卓に上がらないようなものは、だいたい添加物だと思った方がいい」と昔聞いた覚えがある

添加物に関しては賛否両論あるが、うちはなるべく避けるようにしている。

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

 

ピーマンの丸焼き

種も、ヘタもつけたままグリルで焼いた ちょうどいい色に焼けたのに、グリルの中に放置して置いたら、色悪し( ノД`)シクシク…

娘は焼肉のたれをつけて、私は醤油で、ヘタまでまるごと食べた

ピーマンならではの栄養素「ピラジン」は、じつは捨てられてしまっているわたや種には、多く含まれている

そういえば以前にも書いたっけ?

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

おいしいかまぼこ、食べてみて!

www.yoshigai.co.jp

 

またね