やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

車麩のカツのレシピ 血液は〇カ月で入れ替わる!

2022/07/25の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220725222538j:image

🍅十六穀米ご飯

🍅車麩のカツ

🍅春雨ときゅうりの胡麻

🍅かぼちゃのオリーブオイル焼き

🍅もずく酢

🍅ブロッコリー ミニトマト

 

今日もお弁当

で、詰め方勉強した

( ↓ タイトルは違うけど、お弁当の詰め方について書いた)

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

でも、彩りよく形よくはなかなか難しい

ので、インスタで毎日の息子さんの弁当をアップしている方のお弁当を参考にさせて頂いた 勝手にごめんなさい


f:id:yamatohinagiku:20220725222643j:image

 

いや~、この方朝起きてからメニューを考え、こんなにたくさんの品数を作ってらっしゃる。それでお弁当箱に詰めるというスゴ技 いやぁ、息子さん幸せ者だよ

私と言えば、作る時間と詰める時間が同じくらいなのでは?しかも、キッチンはお弁当を作った後は、ぐっちゃぐちゃ

詰めるのに必要な時間が読めなさすぎる

この作業、お弁当作りが終わるころに慣れるのだろうか

 

車麩のカツ

今日の車麩のカツは、正食クッキングスクールの初級で習うメニュー

ホントに美味しくて、幼稚園の給食の献立にも入れました

本当は、胡麻のソースもあるんだけど(これも美味しい💛)今日は省略で

 

このカツを作る時は、普通のスーパーで売っている巻きが少ないのはちょっと作りづらい

是非、この車麩を使ってみて欲しい

kurumafu.com

 

【材料と作り方】

車麩  1枚

出汁  1/2カップ

醤油  大さじ1/2

小麦粉・パン粉・揚げ油 適量

 

①車麩を出汁に醤油を入れたつけ汁に、柔らかくなるまで浸す

②①の水気を軽く絞り、6つに切って小麦粉⇒水溶き小麦粉⇒パン粉の順でつけて油で 

 揚げる

 

超簡単!!で、美味しい!!

 

もし、ソースをかけたいのなら、↓ の胡麻ソースをどうぞ

【材料と作り方】

白練りごま 大さじ1

白みそ   大さじ1

梅酢    小さじ1/2

水     適量

水以外を全部混ぜて、最後に水を加えてマヨネーズ位のかたさに調節する

↑ これは、幼稚園の先生に大人気でした

 

食は大事!7年で骨の髄まで入れ替わる

揚げ物は油の摂りすぎになるから、月に2回と教えられた

でも、子どもが大きくなって自分の食べたいものを主張するようになったり、娘の長い入院生活を送った時など、料理教室を辞めざるを得なくなり、食に関して自分が思うようにはいかなくなった時を境に、少しずつ腹囲と体重が増えてきている

(今朝、2000年~現在の健康診断の結果を表にしてみて(゚д゚)! 但し、子育て中の10年間は検診に行けてないのでデータ無し( ノД`)シクシク…)

10年前にと比べて体重は9Kg 腹囲に至っては16.5㎝ もプラス

今、この時くらいの体重に戻るよう奮闘している(腹囲は厳しい😱)

 

私の身長から計算すると健康体重は49.5㎏ 美容体重は44.8㎏らしい

健康体重よりは軽い 美容体重には程遠い

 

7年で血液は勿論、骨の髄まで入れ替わると教わった

7年マクロビを続けたのち、アトピーとは無縁の娘を授かった

10年前の体重・体調に戻るには、あと何年かかるだろう

血液は4カ月で入れ替わる とりあえず4カ月頑張る💪

 

加齢のせいもあるだろうが、やっぱり食は大事である

ダイエットの話を書こう書こうと思っているのだが、まだ頭の中がまとめられなくて書きあぐねている きっとそのうち…

 

matane😉