やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

残り野菜を使って 整形外科&ストレッチポール

2022/07/30の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220730211103j:image

🍄十六穀米ご飯

🍄豚肉と空心菜の炒め物

🍄ごぼうサラダ

🍄焼きなす(柚子みそ)

🍄たこときゅうりの酢の物

🍄玉葱と揚げの味噌汁

 

今日は夕飯について書くことが無い

今日は、豚肉だけ購入

少しづつ残った野菜が冷蔵庫にあるので、それを使い切るぞ!メニュー

以前に書いた記事の内容と同じになるので、あまり書くことがない

 

ので、今日は整形外科に行ってきた事を

整形外科へ!

なぜ行ったかと言うと、去年の年末から右上腕が痛い

腕を肩よりも後ろに動かさなければ、全く痛くないんだけど

・服の袖を通そうと腕を上げた時

・背中側のシャツをジーンズに入れようとした時

・車のシートベルトをしようと、シートベルトを取ろうとした時

右上腕に激痛が走る

 

きっと、五十肩だろうと放っておいたのだが、最近痛みがひどくなってきた。

病院大嫌いな私も、さすがに

「もしかしたら、どこかおかしいのかもしれない😱」と不安になってきたので、不安解消のために整形外科へ(果たして不安解消になるのだろうか)

 

痛みのある右肩のレントゲンをとり、診察室へ

どうした時痛いかを聞かれ、先生に右腕を持ってもらい可動範囲を見てもらう

で、「肩関節の痛みの原因」と書かれた紙を渡され説明が始まる

ちょっとドキドキ

 

先生:肩が痛む原因には3つあります。まず1つめ「変形性肩関節症」です

渡された紙には

「肩関節の軟骨がすり減って起こる痛みです。すり減った軟骨は戻ることがないので、痛みは一生続くことがあります。痛みが出た時に注射や薬で痛みを和らげる治療を行います。」

とある。

 私 :「痛みは一生続く…」を見て、「えっ~」

先生:これはレントゲンを見るとキレイなので、当てはまりません。

  :ほっ😊

 

先生:2つ目「腱板損傷」です

「横から腕を上げる筋肉の腱が損傷します。筋肉の腱は損傷すると自然治癒はしません。筋肉がきかなくなるため力が入りにくくなったり、痛みで困ることが多いです。完全に切れてしまっている場合は手術を行うこともありますが、まずリハビリや注射(ヒアルロン酸)などの保存的治療を行い、軽快を図ります。症状が改善するのには非常に時間が掛かることが多いです。」

とある

 私 :「自然治癒はしない」「手術」「注射」「リハビリ」と嫌な単語がならんでる

先生:今の症状から見ると、これは当てはまりません。

 私 :ほっ😊(実は、どこかの筋肉の腱が切れているのではないかと心配していた😅)

先生:3つ目「肩関節周囲炎」いわゆる四十肩、五十肩です。これですね!

  :やっぱりかぁ😨

先生:治療法は薬か注射ですね。薬は、湿布・頓服的な飲み薬・定期的に服用するものがあります。注射は痛いから嫌ですよね?あとは、ストレッチをして下さい。もし、ご自分で出来ない場合はリハビリに通ってもらっても結構です。

  :(本当は診断だけでよかったんだけれども、それだけでは申し訳ない気がして)じゃあ、湿布でお願いします😓

 

とりあえず、おおごとにならなくてよかった~

やっぱりストレッチかぁ~

毎日コツコツ同じことを続けるのが苦手な私

実は、ストレッチのために購入した「ある物」がある

だが、ここ一週間サボっていたのだ

これ! ↓ 


f:id:yamatohinagiku:20220730212059j:image

ストレッチポール☆彡

実はこれ、めんどくさがり屋の私には、ホントに素晴らしいもので

結構続いてたんだが

継続できなくなった原因……娘の夏休み

と、人のせいにする

そう、ちょうど一週間前(夏休みが始まった頃)から

ストレッチポールの効き目は次回に!

 

ま・た・ね