やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

発芽玄米 ピーマンが苦いよ~!

2022/08/01の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20220801202151j:image

🍱発芽玄米ご飯

🍱ピーマンの肉詰め

🍱かぼちゃサラダ

🍱ささげの胡麻和え

🍱ブロッコリー トマト

 

今日は特に娘からのリクエストはない😓

それはそれでちょっと困る

一から考えないといけないので

 

発芽玄米

発芽玄米ご飯を炊いた 6日ぶりかな?

土鍋で炊くのが美味しい

でも、うちはIHなのでカセットコンロをわざわざ出さなければならない

土鍋は、10年以上前に購入した「マスタークック」(何箇所か欠けてる💦)


f:id:yamatohinagiku:20220801202551j:image

ちょっと手間

 

今回は、ちゃんと発芽させました


f:id:yamatohinagiku:20220801202347j:image

エアコンがかかってるときは部屋に、エアコンがかかってない時は冷蔵庫に入れて

夏に出しっぱなしだと、絶対異臭がする(かつて経験済み💦)

 

中火で20分

木栓をしてとろ火で45分

最後に中火で30秒(水分を飛ばす)


f:id:yamatohinagiku:20220801202427j:image

 

今日も美味しく炊けました

 

ピーマンの肉詰め

今日は、ちょっとケチって鶏むね肉で

子どもには「ピーマン嫌い」が多い

幼稚園にも、ピーマンが苦手な子がいる

幸いうちの子達の中には、ピーマンが嫌いな子はいなかった

なぜか娘はピーマン大好き

ピーマンを見つけると、「ピーマン焼いていい?」と聞かれる

キャンプでは、くしに刺して、炭火で丸ごと焼いて食べた(これ美味!)

冷蔵庫に万願寺唐辛子を見つけると、焼いて醤油で食べる

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

私が魚焼きグリルで焼いていたら、「フライパンで焼いて!その方が美味しい」と指摘された

 

そんな娘なので、「ピーマン、肉、揚げ物」好きなもの三拍子そろって大喜びだわ

でも、今日のピーマンはなぜだか異常に苦かった

なんでだろう?

 

最近買い物に行くと「子どもピーマン」というのが売っている

2010年にタキイ種苗から発売されている これまでのピーマンに比べると苦くなく、臭いも少なく、ビタミンCやカロテンが豊富に含まれているらしい 皆さん、いろんな工夫をされているんですね、頭が下がります

一方で、そこまでして、ピーマンを食べやすくしなければいけないんだろうか?と思ってしまう

「ピーマンはこの苦味が美味しいんだよ~」と大人が言いながら子どもと一緒に食べると、少しは好き嫌いが無くなるんじゃないかな?と思うんだけど、今はそういう時代じゃないんだろうね

でも、最初に口にするものは、絶対美味しい方がいいのは間違いないと思う。最初の印象っていうのは大事 そこで好き嫌いが出来てしまうこともある

食材でもそうだが、料理でもそう感じる

なので、初めて作る料理は気を遣う

リピートされるかされないかは、最初に口にしたものが美味しいかどうか

なので、もしかしたら「子どもピーマン」を食べた子が、「なんだ、ピーマンって美味しいじゃないか!」と思って普通のピーマンも食べるかもしれない という利点はあるのかな?

 

で、何故今日のピーマンが苦かったのかを調べていたら、面白い記事があった

ピーマンには、ヘタが「六角形」のものと「五角形」のものがあるらしい

で、六角形の方が苦味が少ないとのこと

さっそく冷蔵庫に行って今日のピーマンをみて見たら

「六角形」

でした

う~ん、私の舌がおかしかったのか?娘が帰ったら聞いてみよう!

 

今日のお弁当は、「緑」でしたね

さぁ、明日の夕飯はどうしよう

メニューが決まってしまえば早いのだが、決まるまでが長くてつらい 決まらない時はホントに決まらなくてヘンテコなメニューになってしまう

一度、1ヵ月の献立付きの雑誌を買ったことがあるが、あれは失敗というか私には合わなかった

家族に聞いても「なんでもいい」(娘も食べたいのもがない時は、「なんでもいい」)

なので、きっと自分が決めなきゃいダメなんでしょうね

 

またね