やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

美味しいよ💕長芋ハンバーグ

2022/08/18の夕食
f:id:yamatohinagiku:20220818212740j:image

★真空焙煎玄米入りご飯

★長芋ハンバーグ

★グリーンパンツのソテー

★ささみときゅうりの胡麻ドレッシング

★ピーマンとしらすの炒め物

★梨

 

今日の娘のリクエストは「梨」

 

長芋ハンバーグ

これは、リマクッキングスクールの川内翔保子先生のレシピ


f:id:yamatohinagiku:20220818212759j:image

これ、長芋と玉葱、とうもろこしだけで作るハンバーグなんだけど、メインになる!

ホント美味しくて、長芋が手に入ると必ず作る一品

特に娘は、長芋(芋なら何でも)大好きなので重宝する

 

①細かめのさいの目切りにした玉葱、玉ねぎより大きめのさいの目切りにした長芋、とうもろこしをボウルに入れて混ぜる

②塩をしてしばらく置くと水分が出てくるので、地粉(小麦粉でも)をふり込んでまとめる(お肉のハンバーグみたいに、形にならないから注意)

③フライパンに油を多めにひき、ひとすくいずつハンバーグ型に置いてふたをして、両面焦げ目がつくくらいに焼く

 

子ども達はケチャップをかけて食べるけど、私はケチャップなしで十分美味しい!

川内先生も

「簡単で美味しい、みんなが好き、保証します!」

って書いている

長芋が安い今、是非作ってみて

 

グリーンパンツのソテー

ゼファー「別名:グリーンパンツ」って書いて売っていた野菜


f:id:yamatohinagiku:20220818212815j:image

グリーンパンツが気になってしょうがなく、「グリーンパンツ」で検索

勿論、緑色のパンツしかでてこない まぁ当たり前か

で、「グリーンパンツ ゼファー」で検索してみたら、あった!

ズッキーニだった!

黄色と黄緑色の2色のツートーンカラーの海外品種らしい

買ったのは ↑ だったので、なんでグリーンパンツっていうのか分からなかったけど、 ↓この写真を見たら納得!

foodslink.jp

オリーブオイルで焼いて、醤油で味付け

夏は暑いので、調理時間が短くてよい食材なのがいいね

フライパンの使用率がハンパないけど

 

お盆の疲れからか、なんだか詰め方が雑になってきたなと反省

しかも、お弁当って入れるものが限られてくるので(煮汁があるものは詰めにくい)だんだんとパターン化されてきて、代わり映えしなくなってきた

明日は、ちょとちゃんと考えよう!

 

またね!