やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

夏休みの宿題と発達障害グレーゾーン

2022/08/28(夏休みが終わり、学校が再開する日)の朝に、終わってなかった中2娘の宿題(ご飯作り)

 

f:id:yamatohinagiku:20220901111026j:image

 

 

 

24日から5日間、ブログ更新がストップしてしまった原因

 

28日までが夏休み

学校は29日から始まった

夏休みといえば、そう!宿題!!

 

25日の夜に気付いた時点で残っていたもの

①郷土新聞(半分ほど出来ていたのに、この記事やっぱり辞めると言い放った)

②我が家の三原則

福井市教育委員会主催の絵手紙

④高校調べ

⑤理科のワークたくさん

⑥英語のワークたくさん

⑦ご飯作り

 

あと3日で終わるわけがない

抗がん剤の影響で、知能検査の結果が凸凹な娘

最近、もしかしたら学習障害グレーゾーンか?と母は疑っている

全体把握と時間の感覚をつかめず、処理速度が遅い、記憶もあやうい

 

しょうがないので、娘のお尻に火をつけた

処理速度の遅い子に、「早くしなさい!」は禁句だと、経験から最近ようやく悟ったのだが、さすがに言わずにはおれない状況

「今日中に、○○と○○は終わらせて!」

言ってしまった! 

「何時から○○する」って言われるのはは平気なんだけど

「何時までに○○する」って言われるのは、「嫌だな~」と思ってる気がする

やっぱり、よろしくないのかな 処理速度に問題がある子にこう言うのは

 

 

図書館でたくさん借りてきた本のうちの一冊


f:id:yamatohinagiku:20220901111152j:image

 

まだ半分も読んでない

学習障害関係の本をいろいろ読んでも、娘の言動とぴったりくる本ってあまりない

「あ~娘もこんなことあるよなぁ」ってことがたまに出てくる位

なので、ただ単に勉強がきらいで怠けているだけなのか、抗がん剤の影響なのか、いわゆる学習障害なのか、もしかしたらグレーゾーン???

もう、分からないことが多くて、どうしていいのかわからない時がある

 

で、宿題にもどる

結局土曜日までに①郷土新聞を終わらせ、②は名前だけ書いて、日曜日に③~⑥を終わらせた。で、夜12時すぎ、寝る準備を始めた娘

 

母:「え?⑦ご飯作りやってないの、どうするの?」

娘:「明日朝やる!」

母:「え?………」

母:「何時に起きるつもり?」

娘:「う~ん、6時」

母:「………」

 

朝やるって……ある意味すごい、大物

私には理解不能

正反対の性格なので、今までイライラすることがたくさんあった

ようやく、ちょっと受け入れられるようになった

 

ちょっと前までだったら、「朝にやるなんてダメ!今、やってしまいなさい!」

って言ってた

 

でも、これで本当にいいのだろうか?

答えはないよね。

 

白血病の治療途中、敗血症で意識がなくなって死んでしまうかと思った娘

せっかく助けてもらった命

しっかり学んで世の中の役に立つ人になって欲しいと願うばかり

 

ご飯作りもおわり、めでたく登校した娘

 

連日夜中の2時までよくやったよ(朝起きたのは10時だけど)

でもね、3日間、母が寝たのは夜中の3時(朝は5時半起床)

母は、月曜日は何もしたくなくて、午前中は死んだように寝てたよ

 

でもね、寝てばっかりいられない

火曜日に、大阪から息子2号が帰ってきました

夏休みが欲しいyo~

 

matane!