やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

おわびに「野尻ケイク」さんの「クッキー大作戦」を渡してきました

「野尻ケイク」さんの箱詰めクッキー「Keiku no クッキー大作戦」

御遣い物なので、実物の中身は見ることが出ない、残念

外装もステキ!稲穂だよ!


f:id:yamatohinagiku:20220908212506j:image

 

中身は、野尻ケイクさんのサイトを ↓

sweets.nojirikeiku.com

 

ちょうど1年前くらいの新聞記事


f:id:yamatohinagiku:20220908213900j:image

 

これを見て知って、「食べた~い」と思っていたが、隣の市なのでちょっと遠くて…

でも、行ってきた。

 

何故かというと…

 

(夏休み前の話)

ある時、娘がお世話になっている塾で粗相をした

申し訳なさ過ぎて、「なにか買ってお詫びに行こう!」となった時、ふと思いついたのがこれだった

ちょっと遠いけど、自分の為じゃないなら動ける私

 

ついでに、主人の実家にもひとつ

f:id:yamatohinagiku:20220908212519j:image

sweets.nojirikeiku.com

 

で、自宅用(すくなっ!ビビりなので、自宅にはたくさん買えません)

一部、写真を撮る前に娘に食べられてしまった💦


f:id:yamatohinagiku:20220908212607j:image

 

原材料名は


f:id:yamatohinagiku:20220908235719j:image

あれ?読めない!?

 

左下:キャラメルココナッツサブレ

無農薬米粉、国産片栗粉、有機ココナッツフレーク、有機ココナッツシュガー、有機無調整豆乳、天日塩、有機ココナッツオイル、太白胡麻

 

左上:レモンのパウンドケーキ

スペルト小麦、アーモンドパウダー、有機レモン、甜菜糖有機無調整豆乳、有機ココナッツオイル、天日塩、ノンアルミニウムBP、太白胡麻

 

右上:フルーツパウンドケーキ

スペルト小麦、アーモンドパウダー、ノンアルミニウムBP、国産甜菜糖有機豆乳、天日塩、有機ココナッツオイル、低圧搾太白胡麻油、有機オレンジジュース、有機苺、有機グランベリー、有機オレンジピール、無農薬河内晩柑

 

右下:抹茶クロレラクッキー

無農薬米粉、国産片栗粉、有機抹茶、クロレラパウダー、甜菜糖有機無調整豆乳、天日塩、有機ココナッツオイル

 

この店のポリシーがステキ!

「昔から食べ継がれてきた素材をベースにして現代のセンスで健やかに作る、体に無理をかけず嬉しい、わくわくする美味しいスイーツを」

「現代のセンスで健やかに」という部分が何ともいえない

昭和な頭の固い私にも、そのセンスを伝授して欲しいと思う

 

 

原材料には無農薬の米粉甜菜糖、圧搾の太白ごま油等々

こだわりがあって、しかもアレルギー持ちにはありがたい商品

 

息子1号は、卵と乳のアレルギー持ちだった(過去形)

息子2号にいたっては、赤ちゃんの時検査したら、卵・乳に加えて、小麦・大豆・米・魚・じゃがいも等々、ありとあらゆるものが食べられなかった。

(今は、生魚、一部の白身魚クルミ、卵そのもの)

なので、卵・乳を使用していない食べ物には、すぐに反応してしまう私

今は、アレルギー対応のいろいろな食品が店に並び、給食も除去対応してくれるようになったが、息子1号が小さかったころ(もう四半世紀前)は、自分で除去したものを作るしかなかった

まぁ、おかげで料理ができるようになったんだけどね

それまでは、原材料名の表示なんてチェックしたことが無かった

 

有り難いね。息子1号2号、おかげ様です

母もたくさん勉強させてもらったよ

 

今は再び別件で勉強中 50オーバーの頭にはきつい

娘よ、ありがとね

 

 

追記

このお店に行った後、背筋が伸びる感じというか、何ともいえない高級感?というか、うまく言葉にできないんだけど、すごく素敵な自分になったような気になった。帰りにジャンキーなお菓子を買いに、ドラッグストアーに行く気分じゃなかった

対応して下さったお店の方も、変なテンションのおばちゃんに、笑顔で丁寧に説明してくれて有り難かった

塾の先生に渡した翌日、コメントが送られてきた

お菓子ありがとうございます。美味しくて体に良さそうなクッキーもあるんですね。家族が知っていて食べてみたかったと喜んでいました。

良かったです

 

この塾の先生、とても素敵な先生です

fukui-kateikyousi.com

 

ブログも役に立つ!

fukui-kateikyousi.com

 

またね!