やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

我が家の「卯の花」は、あさり入り

2022/09/13の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20220914001554j:image

 

☺️真空焙煎玄米入りご飯

☺️オクラの豚肉巻き

☺️あさり入り卯の花

☺️セロリとしらすの炒め物

 

今日も暑い日でした
もう9月も半ばなのに、8月中旬位の気温
私の大好きな秋はいつ訪れるのやら

幼稚園の給食に携わっている人が、私を含めて計5人いるんだけど、そのうち3人の方のお子さんがコロナに感染されて、濃厚接触者となりお休み中
週1勤務の私が、今週は週4勤務することに…

こんなに絶妙なタイミングで重なるってあるんだね
残る2人も倒れたら、給食ってどうなるんですかね?

 

我が家の卯の花は、あさり入り

まだ、息子2号がうちにいる頃、「あんまりおからって好きじゃないんやって」と言われたことがある
それまでは月1位出していたのに、普通に食べていたから
「へーそうやったんやぁ」と衝撃だった
それ以来、ぱたりと作る回数が減った
まぁ、作る手間が掛かるので、半分ホッとしたような感じだった

マクロビオティックを実践していた頃は、肉魚も滅多に食べなかったから「あさり」はごちそうだったなぁ

ということで、何年ぶりかしら?というくらい久方ぶりに卯の花を作った

材料

殻付きのあさり  20個位
水        3/4カップ

ごぼう      50g

にんじん     30g

蓮根       30g

ねぎ       1本

おから      200g

胡麻油・塩・醤油・みりん

作り方

①あさりは水3/4カップの水でゆでる 身を取り出して、ゆで汁はとっておく

ごぼう…ささがき、人参…細切り、蓮根…いちょう切り、ねぎ…小口きり

③鍋に胡麻油小さじ2をひいて、弱火でおからを炒る

④温めた鍋に胡麻油をひいて、ごぼうを炒める。
 ごぼうのにおいが甘い匂いに変わったら、蓮根、人参を加えて炒め、
 ふたをして蒸し煮にする。
 蒸し煮が出来たら塩ひとつまみ、醤油小さじ1で味をととのえる

⑤おからがからっとしてきたら、あさりの煮汁を加える
 塩小さじ1/3、醤油小さじ1、みりん小さじ1で味をととのえ、④を加え煮る

⑥⑤の煮汁がなくなったら、あさりとねぎを加える

ごぼうを炒めるときは、この方法で!

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

おからを気長に弱火でいるのがポイント!
じっくりいると、大豆の甘さが際立つ!
気が短い私には、修行のようなメニュー(笑)

でも、あさりのうま味もあって、甘くて美味しい!
薄味に仕上がるので、もし薄かったら最後に醤油を加えてみて

 

ちょっと多めに出来たから、実家の母に持って行った

明日はこれをコロッケにでしようっと

 

まったね~