やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

卯の花をリメイクして次の日の夕飯に❗️

2022/09/14の夕飯



f:id:yamatohinagiku:20220915213125j:image

 

🌱真空焙煎玄米入りご飯

🌱卯の花のコロッケ トマトとヤングコーン

🌱葛切りサラダ

🌱つまみ菜

 

昨日も今日も、福井はとっても暑い日だった

あまりの暑さに、夕飯のメニューもちょっと夏っぽく

そういえば、今年はまだ葛切りを食べてなかったなぁと思い、サラダに

 

 

卯の花のコロッケ

昨日の残りの卯の花をコロッケに

300gのおからを使って作った卯の花、必ず残る
でも、残り物を食べない我が家の子ども達(今は娘1人だけど)
冷凍したご飯も食べない(焼き飯にすれば食べる)
冷凍食品も食べない

贅沢な口である(そんな口にしたのは母ちゃんや!と子供たちは叫ぶ)

 

しょうがないのでリメイク

それでもいぶかし気に、「さてはこれは昨日の残り物?」と首をかしげながら食べてた娘

これにじゃがいものつぶしたのとか加えると、また量が多くなるので、卯の花にちょっとだけ片栗粉を加えて、パン粉をつけて揚げた

いや、超簡単だし、美味しかった!里芋のコロッケみたい

 

野菜の直売所で、ヤングコーンを発見!

娘の好物
ヤングコーンって、とうもろこしの実が大きくなる前に若採りしたもの
とうもろこしの旬は終わってるだろうに、なんで今あるんだろう?と思いながらも購入


f:id:yamatohinagiku:20220915213220j:image

中身は、こんなに小さい💛


f:id:yamatohinagiku:20220915213231j:image

皮付きのまま蒸した

ちょっと青臭いけど、塩だけでも美味!

おまけに、ヤングコーンは食物繊維が含まれている
水溶性の食物繊維も不溶性のそれも両方含まれているのだが、不溶性の方が豊富
不溶性の食物繊維は、水に溶けずに水分を吸収して膨らむので、便のカサを増やして腸を刺激するし、善玉菌のエサになって菌を増やしてお腹の調子を整える優れもの

 

 

葛切りサラダ

葛切りの葛は、漢方薬の葛根湯に使われている葛

整腸作用があって、子供が小さいころ下痢をした時によく「葛練り」をつくって食べさせていた

あと、おやつに「りんごの葛煮」とか「葛切り」

昔、料理教室で「葛切り」を作る体験をしてもらった
葛粉を水で溶いたものを、薄いステンレスのバットに入れて、熱湯の上に浮かべて固めるだけなのだが、これが結構うけて、皆さん楽しそうだった
しかも、葛粉100%なので、コシがあって黒蜜といっしょに食べると美味しい

 

今日の葛切りは買ってきたやつなので、葛粉より馬鈴薯デンプンの方が多い(笑)

それに、生わかめときゅうりを入れる

で、醤油:酢=3:1 と、からし、ごま油をちょっと混ぜて、かけて食べる

さっぱりツルツルと食べられる

 

もう九月も半ば

もうそろそろ涼しくなってくれてもいいのになぁ

 

またね!