やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

簡単れんこんハンバーグ & 絶品ピーナッツかぼちゃのポタージュ

2022/09/22の夕食

 

f:id:yamatohinagiku:20220927235449j:image

 

🌟5分搗きご飯

🌟れんこんハンバーグ

🌟かぼちゃスープ

🌟モロヘイヤ

 

先日、バターナッツかぼちゃを頂いた


f:id:yamatohinagiku:20220927235454j:image

 

これまで何回か頂く機会があったが、どうしても「水気の多いカボチャ」という先入観が抜けきれず、丁重にお断りしていた(べちゃべちゃのかぼちゃが苦手)

今回は、実家に2つ届いた(母も私も共通の知り合い)、私の分もということで。

「スープにしたら美味しかったよ」と聞いたので、スープに

バターナッツかぼちゃでググってみても、スープかサラダ(生でも食べれるらしい)かグラタンかといったところ


正食クッキングスクールで習ったのをアレンジして、マクロビ仕様でポタージュに

豆乳で作って、しかも味付けは「塩」のみ
それでも、濃厚ですごく甘くて美味しくて、娘の舌はむちゃくちゃ喜んでた

 

バターナッツかぼちゃのポタージュ

かぼちゃ  250g      角切り

玉ねぎ    80g      粗みじん切り

小麦粉   大さじ2

水     350cc

昆布    10㎝角1枚位

無調整豆乳 200cc

菜種油   小さじ1

塩     適量

 

①鍋に油をひき玉ねぎを炒め、透明感が出てきたらかぼちゃを炒める
②ふたをして、弱火で蒸し煮
③柔らかくなったら、小麦粉を入れて野菜になじませる
④小麦粉の白っぽさがなくなったら、水と昆布を入れて強火で煮立たせる
⑤火を弱めて柔らかくなるまで炊き、ミキサーなどにかける
⑥⑤に豆乳を入れて温め、塩で味をととのえる

 

少々手抜きした

出汁をひくのが億劫だったので、水と一緒に昆布を入れた

豆乳は沸騰させると分離してしまうので、本来なら別鍋で温めて混ぜる方がいいのかもだけど、一緒に入れた

 

「バターナッツかぼちゃ」とか「ピーナッツかぼちゃ」と呼ばれているが、どちらも同じものらしい

南アメリカ大陸が原産らしいが、西洋かぼちゃの仲間ではなく、植物分類上は日本かぼちゃと同じ仲間になるらしい

そういえば、日本の細長いかぼちゃがあったよね

あ、だから、水気が多いのか!!

と、いろいろと腑に落ちた

あと、半分くらい残ってるから、気が向いたらグラタンにでもしようか(グラタンなんてハイカラなものは、年に1回くらいしか食卓に上がらない我が家)

 

れんこんハンバーグ

加賀れんこんが出まわりはじめた
自分で料理をするようになるまでは、嫌いだった食材
今は、大好き!れんこんが出てくる時期が待ち遠しいほど

スーパーで購入したのと、生協の宅配で注文したのとが重なってしまい(あるある)、れんこん大量消費にはハンバーグ!

これは、川内翔保子さんのレシピ
以前書いた、長芋ハンバーグの方

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

のレシピ本⇓より

友人にこの本を貸してあげていて、返ってきていない( ノД`)シクシク…

www.amazon.co.jp

 

れんこん     250g   ……すりおろす(汁は絞って、ソースに)

とうもろこし   適宜

塩        小さじ1/2

小麦粉      すりおろしたれんこんの1/4位

胡麻

上にかけるソース

れんこんのしぼり汁

だし汁1/4カップ

とうもろこし

 

①すりおろしたれんこんをボールに入れ、軽く押さえてしぼり汁を分けておく
②①のれんこんの1/4のスペースに小麦粉と塩ととうもろこしを入れよく混ぜる
③3等分してハンバーグの形にまとめる
④ごま油(ちょっと多め)をひいたフライパンに、③を入れ、ふたをして最初は強火、途中から中火にして焼く。表がきつね色になったら返し、裏もふたをして焼く

ソース
⑤小鍋に絞り汁と塩少々を入れて混ぜながら中火にかけ、とろみがついてきたらだし汁を加えてのばし、透明感がでるまで混ぜ合わせ、とうもろこしを加える。

 

とうもろこし以外、野菜はれんこんのみ

絞り汁まで使って、れんこんすべてを堪能するレシピ

 

以前は、おろし器でれんこんをおろしていたけど、去年の年末から五十肩を患っている私にはとんでもなくしんどいので、フードプロセッサーにおまかせ
いやぁ、こんなに楽なのね、初めて知ったよ

 

この日の夕飯はノンミートだったけど、娘も満足

 

またね!