やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

娘のリクエスト「オムライス」

2023/01/29の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20230130223745j:image

(娘が撮影)

 

★オムライス
コールスローサラダ
★セロリとキャベツの塩麹スープ

 

今朝は、仕事場の雪かきから始まった。
もう降らなくてもいいよ~って空に向かってさけびたくなる
まぁ、昭和の「56豪雪」に比べたら、全然少ないんですけどね

娘のリクエスト「オムライス」

主人は、いつの頃からか、月に1回位カレーを作るようになった
スパイスから作るやつ
料理が出来るわけではないが、自分がカレーが好きなのでカレーは作る
で、オムライスも娘に頼まれて先月初めて作った
今回は2回目
ちょっと塩が効きすぎてたけど、まぁまぁ美味しかった

 

そもそも、息子1号も2号も卵アレルギーだったので、卵料理は全くで食卓に上がらなかった
なので、わたくし今だに卵が入ったメニューは思い浮かばないし、作れない
だって、まともに包丁を持ったのは、結婚して子供が産まれてからだもん(笑)
結婚前に、ちょっと料理教室は行ってたけど、家で作ることもなかったし💦

こ~んなに食事が大切だと気が付いたのも、
私の病気が全部治ったのも、
アトピーで産まれてきた子供達のお陰

 

娘の白血病も、あのころは仕事に夢中になって、子供たちに全力で向き合ってなかった
そんな時、娘が白血病だと診断された
それでもなお、「生徒さんが待っているから残っている仕事をやらなきゃ!」と言った時
「娘と仕事とどっちが大事なの!」と母に怒られた

入院中の8カ月、24時間娘と一緒
なんとも濃い時間だった
もし、ちゃんと娘と全力で向き合っていたら、病気にならなかったのかも…とか考えてしまう

未だに勉強は終わらせてもらえません
まだまだ成長しなければ

 

コールスローと、スープは私が作った
コールスローは、「たいめいけん」というお店のレシピを参考にした

www.taimeiken.co.jp

 ⇑ の半量で作った

 

油はMCTオイル
砂糖はてんさい糖
酢は富士酢

⇓⇓⇓⇓⇓

これ、めっちゃ美味しい!

 

 

月1位の「とうちゃんカレー」はすでに定着している
「とうちゃんオムライス」もそのうち定着するだろうね

 

まったね~☆彡