やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

中島子嶺麻さんのレシピ本より

2023/01/30の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20230131232359j:image

〇発芽玄米ご飯
〇ささみの塩焼き
〇白菜のクリームシチュー
〇蒸し野菜とバジル豆腐ディップ

f:id:yamatohinagiku:20230131232515j:image

(娘を送っていった帰り道)

朝の風景

今朝は寒かったぁ。天気予報は、日中が晴れ☀マークだった=朝は寒い

娘が雪で真っ白の景色をみて「こんな景色大好き!」と送っていく車の中でつぶやいた

 

「そうだね、綺麗だね
綺麗だけど、こんなに雪が積もるといろいろと大変なんだよ~」

と、いわなくてもいい一言をついいってしまう
「そうだね、綺麗だね」 で終わっておけばいいのにね
だから、いつも「一言多い!」と言われるんだよね、主人に
言わずにおれないこの性格

 

最強寒波のお陰で…

さて、最強寒波が来たお陰で、久々にまとめて食材を買った
適当にという訳にもいかないので、なんとなく献立を立ててみた

最近は、主菜になる肉か魚か油揚げをとりあえず買ってきて、あとは適当に冷蔵庫の中にある余った野菜を使って作っていたので、いざ、何もない所で、何を作ろうか?と考えるのがすごく難しい。
しょうがないので、うちにあるレシピ本を見た

この日は、「中島子嶺麻」さんの「玄米と野菜のワンプレーとごはん」からお借りした

 

 

私がマクロビをやっていた時に「中島デコ」さんのレシピをよく作っていた

中島子嶺麻さんは中島デコさんの娘さん
だから、デコさんのレシピの味とよく似ている

 

娘にヒットしたのは…

「ささみの塩焼き」(これは子嶺麻さんのレシピではない)

本当は、ささみを柚子胡椒みそ炒めにしようと思ったのだが、娘に「それ、あんまり好きじゃない」といわれ、焼いて塩で味をつけるだけに変更(娘の言いなり(笑))

 

「クリームシチュー」

いわゆるシチューではない。
具は、玉ねぎと白菜とえのき
炒めて蒸し煮した後に地粉をからめ(これがとろみの素)、ベースは蒸し野菜の蒸し汁と豆乳、味付けは塩だけ

でもでもこれだけでも、本当に濃厚な味になる

 

「蒸し野菜」

蒸した野菜に、木綿豆腐とバジルペースト、練りごま、醤油を混ぜたディップをつけて頂く

 

この中で、「クリームシチュー」と「バジル豆腐ディップ」がヒットだった

バジル豆腐ディップは、人参につけて食べると美味しいけど、ブロッコリーはダメらしい
たしかに、私もそう思ったが、ブロッコリーがあわないのではなくて、多分この日のブロッコリーが美味しくなかったでは?と思っている

白菜のクリームシチュー また作ろう!

 

またね💛