やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

恵方巻き

2023/02/03の夕食

恵方巻


f:id:yamatohinagiku:20230205003405j:image

 

昨日は「節分」だった

節分

「節分」って2月3日だけだと思ってない?
子供が産まれるまでは私もそう思っていた。

節分は各季節の始まりの前日の事なので、年に4回ある
立春立夏立秋立冬の前日
節分とは「季節を分けるという意味」もある

昨日は、「立春」の前の日の節分

節分の習わし

節分には、恵方巻きを食べるものだと思っている子供たちが多いかも…
実際、中学2年生の娘はそう思っていた
まぁ、生まれたころには「恵方巻き」あったはずだからしょうがないか
日本の昔からの風習に「豆まき」はあるけど、「恵方巻き」はないよね、後付け?

息子1号2号が小さかった頃には作ってなかったから、この田舎の土地にやってきたのは、かれこれ十何年前位か?


最近始まった事なので、日本の文化ではないんでしょうね。

 

そんな商戦に乗っているわけではないが、メニューが決まっていると楽ちんなので、ついつい作ってしまう。まぁ、手巻き寿司はするが、太巻きを作ることなんてこの時くらいしかないから良しとしよう

で、作ったのが ⇑ の写真

具は、ほうれん草、卵焼き、かんぴょう、うなぎ、人参、干し椎茸

 

縦巻き or 横巻き

縦巻きにしようか、横巻にしようか悩んだが、今年は横巻に!
全形の海苔は、縦横の長さが違って、縦が21㎝、横が19㎝と決まっている

海苔の長い辺同士がくっつくように巻くのが横巻き
これは、ちょっと長く細目に巻けるので、お口が小さい方におすすめ

で、海苔の短い辺同士がくっつくように巻くのが縦巻き
ちょっと太めに巻くことが出来る。

まぁ、見た目そんなに変わらないかもだけど

 

出雲大社でもらった豆を食後に

出雲大社で節分の祈祷をしてもらった時に、お豆をもらったのでそれも食後に

豆は歳の数かそれに1を足した数を食べると昔から言われている
恵方巻き1本でおなか一杯なのに、娘は私よりも太い巻きずしを食べてから、豆を10袋以上食べた
1袋に12個位入ってるのに(゚д゚)!
娘よ、お前はもう120歳超えか!!

この後、主人が帰ってきて恵方巻き食べた時に、余った具材で中巻き位の巻きずしを作ったが、それもぺろりと食べてしまった(゚д゚)!
どんだけ胃袋に入るんだろう
若いっていいね♪

今年の目標

先月末で締め切られた特別お題「私の2022年・2023年にやりたいこと

これを書こうと思っていたのだが、間に合わなかった

 

毎年、立春のお誕生日に一年の抱負や目標を掲げ、前年はその目標を達成できたかどうかを反省をされている方を見つけて、すごいなぁ~と思った今日

boke-pon.hatenablog.com

記事のタイトルが五七五になっていて素敵です。

 

さて、今年の目標を決めてしまわねば…

 

またね!