やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

納豆・キムチ・チーズ

2023/02/08 の 夕飯

〇発芽玄米ご飯
〇納豆とキムチのはさみ焼き
〇切干大根と高野豆腐の煮物
〇野菜スープ

 

油揚げの消費量(金額)が日本一の福井

今日は、ノンミートの日にしよう!

で、主菜に油揚げを使おう!と思って調べていたら

油揚げの上に、納豆とキムチを乗せて、トースターで焼くだけ!というのを見つけた

taniguchiya.co.jp

 

でも、ついこの間「ネギとチーズを厚揚げの上に乗せて焼く」というのをやってしまったから、一緒では芸がない

じゃあ、いなり揚げの中にキムチと納豆を入れて焼いちゃえと思いついた

 

でも、一枚上手がいたのだ

ちょうどフライパンで焼いているところにやって来た奴がいた。そう、食いしん坊娘

娘:「あ!私のやつの中にはチーズも入れて!」

私:「えっ!もう焼いてるし」

 

でも、なんだかんだ言っても、なぜだか娘の希望だけは絶対といっていいほど通ってしまう我が家(おかしい、絶対おかしい)

焼いてる最中のいなり揚げの口を「あっちい!」と言いながら開けて、チーズを入れた(私がね)

 

そういえば、夏に、いなり揚げの中にハムと大葉とチーズを入れて焼いたなぁ
それを思い出したのか!

食べ物に関する記憶だけはすばらしい娘
その記憶力を勉強に生かしてくれ!

 

油揚げの中に、納豆、キムチ、チーズという発酵食3点セット
最強だ!

 

で、切干大根に高野豆腐
切干大根はミネラルもたっぷりで、カルシウムに至っては大根の20倍もあるという

高野豆腐は以前書いた通り

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

で、玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、ブロッコリーと5種類の野菜を入れた最強スープ
勿論、蒸し煮をして

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

娘は、「切干大根と高野豆腐の煮物」以外は嬉しそうに食べていた(笑)

「切干大根と高野豆腐の煮物」は、まぁ定番のやつなので…

毎日えらいなと思う、こんな母の料理を食べてくれて(笑)

 

まったね~♪