やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

一度止まって考える

2022/12/12の夕食


f:id:yamatohinagiku:20221212220028j:image

●玄米ご飯

●かれいの煮物

ごぼうのサラダ

●小松菜と揚げの煮物

●かぶの浅漬け(ゆず)

 

11月05日に貧血でしょうと言われ、鉄剤を処方され、食事は赤身の肉、魚を食べ続けた

11月19日に数値はちょっと改善して、一か月後の再診となった(鉄剤は継続)

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

かなり行動制限して休みを取ったので、身体の疲れはとれたが、めまいっぽいのはまだ残っている
もしかして貧血じゃなくて、更年期???コロナ後遺症???めまい症???

 

ただ、どうしても食事が気になってしょうがなかった

○娘が「肉はもういい!」
○おならが異常に臭い
○お金がかかる(笑)
○一時のパワーは出るが、続かない

という状況

 

 

大阪までマクロビオティック(正食)の料理教室に通っていた時、校長先生に言われたこと

「迷ったら、いったん止まって考えてみなさい。正食の『正しい』という字は、『一に止まる』と書きます」

と教えられた。

 

立ち止まってよくよく考えてみた、自分なりに。

・病気の問屋だった自分の身体が整ってきたのはなぜか
・息子たちのアトピーが治ったのはなぜか
・父親のがんが治ったのはなぜか

どれも、食事が関わっていた
自分が、何年も勉強し続けたのはマクロビオティックだった
それが万能とは言わないが、少なくとも私の身体は整っていった

と言うことで、動物食を減らし玄米を食べることにした
あと、「人参りんごジュース」を何年(何十年?)か振りに再開することに

これで、次回の血液検査(12/17)が芳しくなかったら、また考えることしよう!と

 

で、備忘録
米食を始めてからの食事
(玄米は、発芽させて土鍋でコトコト炊いている)

2022/11/29

f:id:yamatohinagiku:20221212220111j:imagef:id:yamatohinagiku:20221212220119j:image
厚揚げのピザ ブロッコリーと蓮根のサラダ 納豆 ピーマンの丸焼き

 

2022/12/01

f:id:yamatohinagiku:20221212220134j:image

玄米ご飯 オートミールバーグ 切干大根煮 納豆 お吸い物 

 (キャベツ炒めは、どうしても娘が食べたいと言って自分で作った)

 

2022/12/03

f:id:yamatohinagiku:20221212220409j:image

雑穀ご飯 鰯のかばやき かぶと揚げの煮物 小松菜の胡麻和え かぶの葉のふりかけ

 

2022/12/06

f:id:yamatohinagiku:20221212220519j:image

玄米ご飯 ふくいサーモンと玉葱のマリネ 蓮根と白滝のおかか炒め 小松菜の煮たの

 

2022/12/07

f:id:yamatohinagiku:20221212220538j:image

玄米ご飯 いかと小松菜の炒めもの 南京とブロッコリーのサラダ きんぴらごぼう

 

2022/12/08

f:id:yamatohinagiku:20221212220558j:image

玄米ご飯 ホタテとキャベツの塩炒め 揚げの煮たの もやしの胡麻和え

 

2022/12/09

f:id:yamatohinagiku:20221212220636j:image

玄米ご飯 ピーマン肉詰め 野菜スープ ほうれん草のお浸し

 

オートファジーという16時間断食をやっていた時には3日に1度の便だったのが、朝ご飯をたべるようになって2日に1度、玄米を食べるようになって毎日出るようになった。

 

次の検査(12/17)まで、こんな感じで
検査結果がどう出るか、乞うご期待(笑)

 

ニンジンジュースのために、ジューサーを購入した

むっちゃ美味しい😋🍴💕
f:id:yamatohinagiku:20221212221535j:image

これはまた次回

 

またね!