やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

最強の野菜スープ

2023/01/17 料理教室


f:id:yamatohinagiku:20230118120515j:image

 

〇玄米ご飯
〇最強野菜ビーツの真っ赤なスープ
〇粟ナゲット
〇里芋の玄米酵素麹の洋風だし和え
しらす海藻野菜の梅サラダ
〇おめでとう豆乳

 

 

久々に書くブログ

12月中旬頃、貧血が良くなってきた(約2カ月しんどかった)
その後、次男の引っ越し(あまりにも汚部屋で二度と引っ越しはしない!と誓った)
その後、娘が発熱(検査は陰性だったけど症状的にはコロナかな?)
その後。息子1号2号の帰省
年末年始
長い冬休み
娘の高次脳機能障害の検査

 等々、山盛りの12月だった。

ようやく学校が始まった!かと思えば、

大量の添削(冬休み中にたまったてんさく問題をやらされた子もいるんだろうね)
冬休みにインフルエンザの感染者数が増えたとの理由で部活中止で早く帰ってくる
一人暮らしの母が、年末年始に兄貴が帰省したので色々と世話をしたからか、背中が痛むと言って整形外科へ連れて行き

あっという間に一ヵ月が過ぎ去っていった。

ブログネタの写真がたまる一方、情報は古くなるばかり
でも、書き残したいことは、さかのぼって書こう

 

で、昨日の話から

 

「ヘルスサポート桜千」

娘が白血病になるまでにやっていた料理教室の名前

整体師の方と二人でやっていた教室

私が辞めて10年になるが、今でも、70歳近くの栄養士の方が料理を担当して続けている

 

今回はそこに生徒として参加してきた。

歯医者の予約があったので、盛り付けをやっただけになってしまったけど💦

 

今年は、前田浩/著 の「最強の野菜スープ」を中心にレシピを考えるらしい

この本の「本要約」というYouTubeを見ながら、出来上がったお料理を頂いた。

「最強の野菜スープ」は、毒性のある活性酸素を消去する抗酸化物質を豊富に摂ることが出来るので、老化や生活習慣病感染症の重症化を予防するのに役立つらしい。

www.youtube.com

この時初めて知ったんだけど、最近はすごいね。「本要約」というYouTubeチャンネルがある。本を丸ごと要約した内容を30分程度の動画にしている。情報が流れていくので、なんとなく雰囲気はわかるんだけど、深く理解が出来ない(歳???)

こうやって、若者たちはだんだんと活字離れが進むのかなぁ、と違う心配をしてしまっている自分がいた(笑)

 

以前ビーツ料理にチャレンジしたことがあったのだが、ちょっとクセがあって(土臭い)栄養価は高いのに美味しくできなかった食材

この日のスープは、「玄米酵素」さんが出している「発酵洋風だし」を加えることで、そのクセがやわらげられたとの事。

一口飲めばあきらかに「これビーツだ!」と分かる味だが、美味しく頂けた。

 

一番美味しかったのは「粟ナゲット」

明日にでも作ろうと思っている一品

上手く出来たら書き残そう!

 

またね!