やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

畑の梨「ヤーコン」

2023/02/15 の 夕飯


★雑穀入りご飯
★里芋のころ煮
スナップエンドウ
★ヤーコンと人参のきんぴら
★鶏肉とほうれん草のスープ

 

今週は、何を作ったらいいか、何を食べたいのかも全く分からず過ぎ去っていった
でも、口を開けて待っている人がいるので、作らないわけにはいかない

この日は、直売所に行ったときにヤーコンを見つけたので、これで何か作ろう!と思っていた。でも、他のメニューが決まらずで、家にあるものでなんとかしちゃった夕飯

ヤーコンは、「食事」で自分の身体を一生懸命整えていらっしゃる「しーちゃん」さんのブログで知った食材
前回の記事の「鯖カツ」もその方から教えて頂いた

rtaroyma.hatenablog.com

 

しーちゃんさんの⇑の記事でも紹介されている「たまベジ」さんのブログでは、ヤーコンの収穫の様子が写真で紹介されていて、ヤーコンがどんなものなのか、とてもわかりやすい!

tamavege-sanpo.hatenablog.com

 

ヤーコンのきんぴら

畑の梨と言われているヤーコン
きんぴらにしてみた

ヤーコンと人参を細切にして、炒めて塩を振って蒸し煮
味付けに塩麹と甘酒、カレー粉を入れるつもりだった
でも、カレー粉を入れるのをすっかり忘れてそのまま盛り付けてしまった

それはそれは、なんだかぼんやりした残念な味に…
食べてみてからしまった!では遅い

娘も「ふ~ん」と超うすーい反応( ノД`)シクシク…

次の日の自分のお昼にと思って残しておいたのには、しっかりカレー粉を入れた
うん、やぱりカレー粉があった方が断然美味しい

カレー粉を入れないのなら、甘酒を入れずに本来のヤーコンの甘味だけで食べるべきだ

 

初めて作るものって大事
初めて食べたものが美味しくないと、2回目に出した時には「美味しくなかった」という記憶が脳に刷り込まれていて、どうしてもその記憶で食べてしまう

しばらくヤーコンのきんぴらは出てこないかもです

 

ラクオリゴ糖

ヤーコンは、「フラクオリゴ糖」という栄養素が多く含まれている
「フラクオリゴ糖」には

①整腸作用

コレステロールの改善

③血糖値の上昇を抑える

効果がある

 

「フラクオリゴ糖」は善玉菌のエサになって、その増殖を促進する。
その結果、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整え、便秘や肌の改善といった効果につながる
うちの息子2号のアトピーも、食事を整えて腸内環境を改善することにより8カ月で、きれいになったから、絶対に腸を整えることで肌がきれいになるのは間違いない!!

また、「フラクオリゴ糖」は分解されずに腸に届くので、血糖値を上げないらしい。

 

でも、「このフラクオリゴ糖

時間が経つと徐々にショ糖や果糖に分解されてしまうらしい( ノД`)シクシク…
なので、フラクオリゴ糖を摂りたい時は、

①なるべく早く食べる
②低温で保存する

 

たまベジさんが記事の中で

ヤーコンは、寝かさないと甘みが出ないそうなので、穴を掘って埋めた。

と書いてらっしゃるのは、フラクオリゴ糖がショ糖や果糖に分解されて甘味が増すと言う事なんでしょうね。

 

 

里芋のころ煮

さて、この日の娘のヒットは「里芋のころ煮」
けっこう大きめの里芋を5個煮たのだが、鍋にあるのを全部平らげてしまった!

鶏肉のスープは、「油っこい!」と却下された

来週からは、ちゃんと考えて作ろう!

多分、自分ためだけにだったら作っていないであろう食事

お陰様で、健康でいることが出来る
ありがとう!

 

またね☆彡