やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

寝不足なので、スープカレー

2023/02/07 の夕食


f:id:yamatohinagiku:20230207215032j:image

 

〇発芽玄米ご飯
スープカレー
ブロッコリーとトマト

 

今朝、寝坊した。主人に起こされた。

目覚ましが鳴ったのも分からなかった。起こされてもすぐに起き上がれず…。

睡眠の質を知りたくて、スマートウオッチもどきをつけているのだが、深い眠りが睡眠全体の1/3もない( ノД`)シクシク…
起こされたのは貴重な深い眠りの時だった。そりゃ、起き上がれないはずだ。

最近、仕事(在宅での添削)が忙しく、そもそも睡眠時間が足りていない
いや、仕事が忙しいんじゃなくて、他にやることがあって添削を後回しにするから、ついつい添削が夜中になってしまう。在宅の仕事って、通勤時間はないし時間に都合がつくから便利な仕事なんだけど、自分で自分の首をしめてしまうところがある。

本当なら今日は幼稚園で味噌づくりの第二弾だったのだが、インフルエンザが大流行していて、登園している園児が少なすぎて延期になった。

さて味噌づくりもなくなったし、今朝〆切の添削も終わり、午後まで配信がない。
今日の夕飯を考えて買い物に行こうと思ったが、なにも思いつかない💦スマホを見ながら考えているうちに、座りながら寝てしまった。

幼稚園の給食のお米を配達して頂いているお米屋さんからの電話で起こされた💦(今日はよく起こされる日だ)

たまたま見ていたスマホスープカレーが出てきて、「今日は、これ一品で勘弁してもらおう!」と思い、鶏肉だけ買いに行った。

 

と、スープカレーだけになってしまった言い訳を長々としてしまった。

 

初めて作るので、カレー粉の加減が分からず、大さじ2と書いてあったけど、大さじ1と1/2にしておいた。(まぁ、これで正解だった)

とりあえず、野菜は蒸し煮した後にコトコトと煮込んだ。

 

さて、娘の反応

娘「えっ!?これ一品!?、なんで?」

母「ちょっとねぇ、寝不足でさぁ…」

やっぱりそう来たかぁ、と思ったよ

しょうがないので、追加でブロッコリーとトマトを出したよ(写真にはないけど)

 

でも、一口食べて、

娘「これ、おいしい!野菜の味がする!」「ちょっと辛いけど…」

まぁ、美味しかったようで、良かった

 

いつの間にか、夕飯は3品がデフォルトみたいだ。
ここでも、自分で自分の首をしめてしまっていたようだ
でもね、これ一品!?と言った娘のちょっと寂しそうな顔を見て、やっぱり頑張って作ろうと思ったよ

 

またねっ♪