やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

粟と高野豆腐のナゲット

2023/01/18の夕食


f:id:yamatohinagiku:20230119174008j:image

 

〇発芽玄米ご飯
〇粟と高野豆腐のナゲット
しらすと海藻のサラダ
〇野菜スープ

 

火曜日にもらったレシピを参考に、ナゲットとサラダを早速作ってみた。

 

〇粟と高野豆腐のナゲット

・粟        70g
・水        粟の2倍
・塩        小さじ1/4
・高野豆腐     2枚
・玉ねぎ      50g
・生姜        2g
コリアンダー粉  小さじ1/2
・醤油・酒     各小さじ1
米粉       30g

 

➊鍋に水と粟、塩を入れ、沸騰したら中火にして木べらで混ぜながら1分ほど煮る。

f:id:yamatohinagiku:20230119174047j:image

蓋をして弱火で7分ほど煮て火を止め、10分蒸らす。

f:id:yamatohinagiku:20230119174101j:image

 

➋高野豆腐を水でぬらして戻し、細かくちぎる。
➌生姜はすりおろし、玉ねぎはみじん切り。
➍少量の油で玉ねぎを炒め、次に高野豆腐とコリアンダー粉、塩を加え炒める。

f:id:yamatohinagiku:20230119174137j:image
(時間がなくて、高野豆腐は包丁で切っちゃいました💦ちぎった方が、断面の面積が広くなって味が染みやすいかも)


➎生姜と➊➍、醤油、酒を入れて混ぜ、米粉を加えてナゲット型にまとめる。
➏180℃の油で揚げる。

 

しらすと海藻のサラダ

しらす      10g
海藻ミックス     2g
蓮根       50g
春菊       60g
オリーブオイル  大さじ1.5
醤油       大さじ1.5
梅酢         小さじ0.5

 

➊海藻ミックスを水で戻す。
➋春菊は水を切り、3cmに切る。
➌蓮根は薄切りにして、少量の水に梅酢を少々落とし、茹でる。
➍オリーブオイル、醤油、梅酢を混ぜる。
しらす、➊➋➌を➍で和える。

 

 

 

自分に合うように、レシピをどちらも少々改変してしまった。

ナゲット、娘は「美味しい!」と言って、真っ先になくなっていた🎵


うちで使っている高野豆腐は、重曹を使っていない商品なので、歯ごたえのある高野豆腐。あの、噛むとじゅわーっという食感はない。

 

でも、日本食品標準成分表2015年版(七訂)や、他のメーカーの高野豆腐に比べるとたんぱく質、炭水化物(食物繊維)の量が多く、食塩相当量がとても少ない。

豚肉のたんぱく質は、100g中14gだが、高野豆腐は100g中53.6g(うちで使ってるやつは)
まぁ、高野豆腐を100gも一度には食べれないけどね。
1枚が16.5g位(うちで使ったのは、1枚8g位)なので、せいぜい食べても2枚
ということは、たんぱく質16g位取れるから、豚肉100gより食べるより、たんぱく質は取れると言う事。

他にも、ミネラルを多く含み、カルシウムは高野豆腐2枚でコップ1杯の牛乳と同じくらい。マンガン、リン、銅、鉄分も多く含む

 

高野豆腐について、分かりやすく書かれた記事はないかな?と探していたら、なんと無印良品のサイトにあたった。

是非、読んでみて。

www.muji.net

 

まったね~♪