やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

たった3つで砂糖なしでも甘い!切干大根煮

2022/07/01の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220708231801j:image

✨真空焙煎玄米入りご飯

✨ささみともやしの胡麻ドレッシングサラダ

✨切干大根煮

✨焼きナス(柚子みそ)

✨あさりのみそ汁

 

久々に、切干大根煮を作った

これは、大阪に料理を習いに行っているときに最初に習った1品

砂糖は使ってないけど、本当に甘ーく仕上がります。友達に食べてもらった時、ほんとに砂糖入ってないの?と驚かれた

たった3つだけど、コツがいる

では、さっそくそのコツを…

材料は(6人分)

・切干大根 40g  ・人参 30g  ・凍み豆腐(薄型) 2枚  ・ごま油 小さじ1  ・塩、醤油

①切干大根を水に付けて戻す(切干大根は、天日干ししたもので)

コツ①この時、ひたひたの水で。濡らすだけでもOK

②凍み豆腐を水をかけ、しばらくおくと柔らかくなるので短冊に切る(戻しません!)

③戻した切干大根も切る

④鍋に油をひいて、切干大根を中火で炒める(あまり触らない)

コツ②せっかく水で戻したのに、また炒めて水分をとる。

ここで甘味がぐっとでてくる、ちょっと食べてみるとわかる!

⑤切干大根に甘味が出たら、細切りにした人参を炒める

⑥ひたひたよりちょっと多めの水を入れる(切干の戻し汁があったら、それも使う)

⑦煮立てたら、落としぶたをして弱火で柔らかく煮る。塩と醤油で味をととのえる

⑧味が決まったら凍み豆腐を入れる

コツ③高野豆腐は味を付けてから入れないと、中まで味が入らない

 

ほんとに甘いです!

 

いろいろな切干大根が売られてるけど、いくつか買ってみて美味しいのを見つけてね。うちは、この2種類 ↓

凍み豆腐はこちら ↓

 

 

ささみともやしのサラダのドレッシングは、これを参考に

 

www.sirogohan.com

 

ついでに、真空焙煎玄米も

f:id:yamatohinagiku:20220708232017j:image

 

まったねぇ~