やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

美味しいあじの南蛮漬け & 腸活おやつ

2022/06/30の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220703000816j:image

🍑真空焙煎玄米入りご飯

🍑小あじの南蛮漬け

🍑小松菜のおひたし

🍑アスパラ・トマト・かぼちゃのサラダ

 

「発見!食遺産」で福井の美浜町あじの南蛮漬けが出てきたのを車の中で見て(聴いて?)食べたくなって作った一品

 

かつて、息子1号2号がまだ家にいたころは、よく釣りに行った。

あじが馬鹿みたいに釣れ、帰宅してからげっそりしながら内臓を取って南蛮漬けにした記憶がある。あまりにもたくさんあって丁寧に揚げる気力がなく、ただでさえセンスゼロの私が見た目きれいに作ることが出来なかった。

今日はたかだか6尾!丁寧に片栗粉を付けて、しかも160℃で5分、180℃で泡が少なくなるまで2度揚げしたら、骨まで柔らかく、からっと仕上がって美味しかった。

 

ちょっと手間がかかったので、後は手抜きもいいとこメニュー

 

さて、昨日の発酵食の話をした時に出したおやつ


f:id:yamatohinagiku:20220703000835j:image

 

🍑甘酒と桃のソルベ

🍌塩麹入りオートミールクッキー

 

甘酒のソルベは、桃、バナナ、トマトと梅干し、きな粉 等々いろいろと試作してみたけど、娘が一番気に入った桃をセレクト

当日、みんなにもいくつか食べてもらったけど、やっぱり桃が人気だった

作り方なんてないも同然、桃1個と2倍濃縮の甘酒100gとレモン汁小さじ1/2をボウルに入れて混ぜるだけ。あ、うちにはハンドミキサーみたいなのがあるので、それで。なかったら、フードプロセッサーかミキサーでまぜて。

で、冷凍庫に入れて9割がた固まったら、もう一度ミキサーに。出来上がり!!

暑い夏には、飲む点滴と言われる「甘酒」も一緒に楽しめる!

 

クッキーは、昨日話したテーマ「腸に良い食材」をふんだんに入れたクッキー

塩麹、バナナ、クルミオートミール米粉、菜種油

バナナはつぶして菜種油と塩麹を入れてまぜ、刻んだクルミ米粉オートミールを混ぜて形を整え、160℃のオーブンで20分焼く

 

実は、当日写真を撮り忘れて、「まぁいいか」と思っていたら、まさかの娘からのリクエスト、「もう一回作って!」

で作ったよ

せっかくなのでパシャリ

おかげで写真を残すことが出来た、ありがと

 

まったね~