やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

おいしい!甘酒パンケーキ

●5月31日 今日のおやつ●

 

昨日のおやつは「甘酒パンケーキ」

「甘酒ってお酒じゃないの?」って思う人もいるんだけど、大丈夫!ノンアルコール!

今回使う甘酒の材料は、「米と米麹」

米麹の材料も米なので、基本材料は「米だけ!」

昨日使った甘酒はこちら ↓

f:id:yamatohinagiku:20210601185414j:imagef:id:yamatohinagiku:20210601185429j:image

幼稚園で作った味噌の材料を仕入れたお店の甘酒

 

 

以前のブログ「麹は働き者」でも書いたように、人間が生きていくうえで大切な「酵素」がたっぷり含まれている

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

パンケーキは子どもも大好きなので、甘酒を入れて作ってみて!

で、レシピ ↓

【材料】12㎝のパンケーキ3枚分

甘酒     150g

小麦粉      50g

水        50g

塩    小さじ1/4

菜種油  大さじ 2

【作り方】

①小麦粉と塩をあわせてフルイにかける。

②①に甘酒と水をあわせてざっくりとまぜる。

③フライパンに油をひいて、生地を円形にのせる

④色が変わってきたら裏返して焼く。

   フルイにかけなくても出来ます!

   生地は練り混ぜずにざっくりと!

   焦げやすいので気をつけて!

 

ご馳走さまでした♪