やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

おやつに果汁の葛ゼリー

 昨晩は、福井の空は厚い雲に覆われて、残念なことに皆既月食は見られなかった😞

 

最近、気温が高かったり低くかったりで体調を崩してませんか?

子どもが小さかった頃、風邪気味だったり、お腹の調子が悪かったとき、よく葛粉を使ってとろみのついたおかずやおやつを作っていた

葛は、整腸作用が強く風邪の諸症状に効く

「葛」と言えば漢方で風邪の引き始めに処方される「葛根湯」の生薬の原料

 

で、葛粉を使ったチョー簡単おやつ

●りんごの葛ゼリー●

(作りやすい分量)

りんごジュース   1カップ

葛粉        大さじ2
f:id:yamatohinagiku:20210528000235j:image

①鍋にりんごジュースと葛粉を入れて、よくかき混ぜる

②こげないようにかき回し続け、

葛が透き通って表面がフツフツしてきたら出来上がり!


f:id:yamatohinagiku:20210528000351j:image  f:id:yamatohinagiku:20210528000447j:image

できれば濃縮還元ではなくストレートのジュースを

葛粉はちょっと高めだけど「本葛粉」を使ってね

f:id:yamatohinagiku:20210528000551j:image

片栗粉が混ざっている葛粉も売っているので、表示を確認してね

みかんジュースでも同様に作れるよ

 

のどが渇くと「ジュース飲みたい!!」と子どもに言われませんか?

「果汁100%だから安心!!」と子どもが欲しがるままにジュースを与えていませんか?果汁は糖質が多いのでたまの嗜好品に!

ジュースだと、あっと言うまになくなってしまうけど、ゼリーすればひとさじずつゆっくり楽しめる🎵

 

 明日はあがっぺの日!
じゃがいも餅を作って待ってるね!

 

またね~