やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

スイスチャードってなに?

2023/01/23の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20230124164410j:image

 

●発芽玄米ご飯
●牛肉と青梗菜の炒め物
●スイスチャードのナムル
●ミネストローネ

 

今日はむっちゃ寒い、で、とうとう雪⛄️…積もりました(´Д`)ハァ…

日本海側の冬はどんよりとした空で太陽がみえないので、太平洋側出身の人は「うつ」になるとよく聞く

産まれた時から、冬はこの空しか知らない私にとってみれば当たり前
さてはて、どんだけ積もるんだろう???


f:id:yamatohinagiku:20230124164435j:image

娘を迎えに行った車の中から(ほとんど田んぼ)


f:id:yamatohinagiku:20230124220228j:image

夕飯後、外の様子を見るために玄関の戸を開けたら
車がはまってました(家の前も田んぼ)
吹雪で道路と田んぼの境目が見えなくなっていたんでしょうね
おもわず、人が乗っていないか覗いてしまった
誰も乗ってなかったので、自力で脱出できたのかと
よかった

 

 

 

 

昨日、仕事の帰りに直売所に寄った
時間も遅かったので、野菜はほとんど売れてしまっていたが、その中で初めて見る野菜を見つけた
その名も、「スイスチャード」

ほうれん草みたいな野菜なのだが、色がきれい
何作ろう?と思って
その場でググってみた(どこでも調べられるので、スマホってホント便利)

「スイスチャード レシピ」でググったら「ナムル」が出てきた
じゃあ、ナムルにしようと思いカゴにIN

 

「スイスチャード」って?

家に帰って調べてみると、なんと!!!!!!

あの真っ赤なスープを作った時の野菜「ビーツ」と同じ仲間
和名はフダンソウ(不断草)

ビートと同じでミネラルが豊富!!カロテン、ビタミンE、Kも多い

もしかして、あの土臭い匂いがするのか!?と思ったけど、大丈夫、ほうれん草のよう
(ちなみに、ビーツの葉っぱは土臭くない)

 

茹でると栄養が出ていってしまうので、蒸してみた。
きれいな色!!


f:id:yamatohinagiku:20230124220401j:image

蒸すと、ビーツと同じでまな板に赤い液体が…わかりにくい??


f:id:yamatohinagiku:20230124220606j:image

ナムルは、娘の反応もGOOD!
「お母さん、これ美味しい!!!」

母は心の中で、ガッツポーズ

 

食べ終わった後、娘に
「お母さん、牛肉炒めすぎ!」と言われた

いつも「お肉、もうちょっとよく炒めて!」と言われる方なのに、今日はどうした?
と思ったら、「量が多い」と言う意味だったみたい

娘とは、時々こんな思い違いが起こる

日本語って難しいね

 

今までほどんどテーブルに上がらなかった「牛肉」
ふたりで140gだったんだけど、多いのか…

ミネストローネは娘のリクエス

マクロビを真面目にやってた時は、冬にトマトなんてあり得ない❗️って感じでしたが、今は言われるがまま😅

 

またね👋