やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

血糖値上昇を抑制する夏野菜とは?

2022/07/24の夕食

f:id:yamatohinagiku:20220725000101j:image

 

🍙十六穀米ごはん

🍙うなぎのかば焼き

🍙つるむらさきのお浸し

🍙ピーマンとベーコン炒め

🍙もずく酢

🍙トマト 万願寺唐辛子炒め

🍙なすの味噌汁

 

うなぎのかば焼き

土用の丑の日は、昨日だったんだけどね

あまりにも、うなぎの値段が高くてびっくり(゚д゚)!

一尾買って、三人で分けました

美味しかった♡

 

穴子が売っている時、うなぎのかば焼き風に作るけど、この濃厚な味にはならない

それもそのはず、うなぎは脂肪分が穴子の2倍!

 

そこで!うなぎと穴子の違い

うなぎ

  • 産卵するのは海、孵化後は淡水で過ごす
  • 旬は冬
  • 穴子に比べて高カロリー

穴子

  • 海で過ごす
  • 旬は夏
  • 低カロリーでたん白

見た目は抜きにして、料理に係るデータとしてはこれくらい?

娘に以前、「穴子はかば焼きより白焼きの方が美味しい」と指摘された 確かに、たん白な穴子にはその方があうよね 子供の舌って侮れない(゚д゚)!

 

つるむらさき

なぜ、こんな名前なのかというと「茎はつる状」「葉の付け根に紫色の実をつける」ということから「つるむらさき」と言われるようになったらしい

調理すると、モロヘイヤと同じで粘り気がでて、独特の香りがする

土臭い感じなので好き嫌いが分かれるかも

でもでも、栄養価が高い!

  1. ほうれん草よりカルシウム4倍 マグネシウムも含まれていて、バランスがよい
  2. カロテン ビタミンC ビタミンK ミネラルも豊富
  3. ビタミンA・C・Eの抗酸化ビタミンが豊富(ビタミンエースって覚えて!)
  4. 葉酸 認知症予防に!
  5. ムチン 血糖値やコレステロールの上昇を抑える ↓

また、ツルムラサキのスピナコシド(spinacoside)類とバセラサポニン(basellasaponin)類には小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性が認められた、と書いてある

 

油との相性も良いらしいので、次は炒め物かナムルにしてみよう!

 

またね!