やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

万願寺唐辛子は京野菜?京の伝統野菜?京のブランド産品?さてど~れ?

2022/07/22の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220722212520j:image

 

🍱十六穀米ご飯

🍱ししゃも

🍱豚肉となすとピーマンのみそ炒め

🍱小松菜胡麻和え

🍱万願寺唐辛子焼き

🍱枝豆 トマト

 

今日もお弁当

お弁当って、ホント大変

何が大変って、詰めるのが

家で食べるならお皿に盛るだけでいいんだけど、料理が出来上がってからもう一段階ある

息子1号は、他のおかずと味が混ざるのを嫌がったので、あらかじめカップがついているお弁当箱に入れていたので、特に問題なし

息子2号は、自分で選んだお弁当箱が、ご飯の入れ物と、おかずの入れ物2つがセットになったものだったので、問題なし

娘だけは、知らないうちにわっぱの弁当箱に自分で詰めだしたから、それを継承しようと思うと、センスゼロの私には苦痛以外の何物でもない

でも、「お弁当の詰め方」でググるといろいろ勉強できる

ここは試練だ、これを機に勉強しよう

www.cotogoto.jp

 

 

万願寺唐辛子焼き

万願寺唐辛子は、京野菜のひとつ

京都はその昔長い間都だったところで、海が遠かった

(小学生の時、京都の従妹が福井まで海水浴に来てるのを見ておどろいた 京都には海がないと気付いたのがその時)

なので食は野菜によって成り立ってきた

寺社が多いので、精進料理も発達 全国から優れた献上品として集まり、京都の肥沃な土壌と良質な水、農家の高い栽培技術により改良されていったらしい

 

京野菜には位置付けがある

京野菜…京都で生産された野菜

 

京の伝統野菜…①明治以前に導入されたもの

           ②京都府内全域が対象

              ③たけのこを含む

        ④キノコ、シダを除く

        ⑤栽培または保存されているもの及び絶滅した品種を含む

 

京のブランド産品…安心・安全と環境に配慮した「※京都こだわり生産認証システム」により生産された京都産農林水産物の中から品質・規格・生産地を厳選したもので、(公社)京のふるさと産品協会が認証している

①イメージが京都らしい

②①以外のもので販売拡大を図る必要がある

③次の要件を備えている

・出荷単位として適正な量を確保

・品質・規格を統一

・他産地に対する優位性・独立性の要素がある

※京都こだわり生産認証システムの特徴

・農薬・化学肥料の使用を減らした環境に優しい農法(京都こだわり栽培指針)

・認証検査員による栽培状況と機長のチェックを実施

・情報の開示により生産者の顔が見える農産物

京都府のHPより引用)

 

で、その関係図は ↓

 

京の伝統野菜と京のブランド産品の関係図(ブランド京都府のHPより引用)

www.pref.kyoto.jp

 

これによると万願寺唐辛子は、今日の伝統野菜に準じるもの かつ 京のブランド産品に当てはまる

いろいろな定義があるんだなと、再確認

私が購入したのは、京のブランド産品だけど、福井で作られたものだから京野菜ではないってこと?う~ん

万願寺唐辛子は、唐辛子っていうけど辛くない

やわらかくて甘味もあり、種も少ない

なので今日お弁当に入れたように、フライパンで焼いて醤油をたらしたら、最高に美味しい!

食物繊維もビタミンCも豊富

血液をサラサラにする効果があるとのこと

 

ピーマン大好きの娘はこれも勿論大好き

魚焼きグリルで焼いて失敗したやつを、おやつのように食べてしまった

「また失敗して、お弁当に入れる分がなくならないようにしてね」と釘まで刺され

 

明日は部活のコンクールで、またお昼がお弁当

頭の中で、曲げわっぱのお弁当箱がぐるぐるしてるよ、娘

娘のお弁当リクエスト 「ノギ屋の弁当風鳥飯」

明日はまた、娘はバルサになるらしい

 

またね