やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

便秘にはごぼう!

2022/08/17の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220817233526j:image

●真空焙煎玄米入りご飯

●揚げのハム大葉チーズはさみ焼き

●アスパラと人参の胡麻和え

●なすと甘長唐辛子のみそ炒め

ごぼうサラダ

 

家族のお盆休み、息子2号の帰省等々重なって、ブログが滞ってた

みんながお休みだと、融通が利かずで不自由な日々

朝から食べたら作り、食べたら作りの繰り返し(´Д`)ハァ…

でも、食べる人がいるので作らざるを得ないわけで、多分自分の為には料理しない私

おかげさまで、この世のものでいられます

 

娘の塾も再開し、久々のお弁当

 

揚げにハムと大葉とチーズを挟んで焼いたやつ

娘の何にヒットしたのか、リクエスト回数がすごい

「昨日も作ったじゃないか!」と言って何度も回避してきたが

いよいよ限界

今日で3回目(゚д゚)!

2回目は「チーズの量が多くて気持ち悪くなった」と言われ、今日は控えめに

超簡単に出来る、それなのに大喜びなので不思議な感じ

 

ごぼうサラダ

夏になると根菜類を食べる機会が少なくなる

でも、ごぼうは毎日でも食べたい食材

最近、便秘気味の私には必須!

食物繊維の一種のセルロース、リグニンの含有量が野菜の中ではトップ

糖類のイヌリンも、腸で分解されると善玉菌のエサになって働いてくれる

しかも、肥満の原因の糖質の吸収も防いでくれる優れもの

水にさらさないで!という話は以前した通り

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

ごぼうには、におい消しの効果もある

柳川鍋や肉巻き、ごぼうと魚の煮つけなど、ごぼうと動物食を合わせた料理はいろいろある

正食クッキングスクールでは、上級に進むと「鯉こく」という食箋料理を習う

生きた鯉を仮死させ、苦玉だけ取り除いた鯉一匹に対して、2㎏のごぼうのささがきを入れて圧力鍋で炊く

味付けは八丁味噌

作る過程はグロいが、これが実に美味しく元気が出る!

悪性貧血、虚弱体質、糖尿病、ガンなどでやせ衰えた時に食べると、胃腸が温まって造血して治癒力が活性化する

www.macrobiotic.gr.jp

二度と食べることはないだろうと思っていたが、娘を妊娠中に師範科に通っていた時、貧血でふらついた私に気付いた校長先生が、大きなタッパーに入れてクール便で送ってくれた。感謝しながら頂きました、本当に有り難かった

 

と、話は逸れたが、ごぼうのにおい消しの効果の話でした

 

今日も空っぽのお弁当箱を持って帰ってきた

空っぽのお弁当箱は気持ちがいいね

洗うのは私だけどね

娘よ、たまには洗おうと思わないか?

 

まったね~