やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

矯正を始めた日から2~3日は、柔らかいものを!

2022/08/19の夕飯

f:id:yamatohinagiku:20220819211434j:image

⭐️真空焙煎玄米入りご飯

⭐️油揚げのサモサ風

⭐️オクラと長芋の和え物

⭐️夏野菜のグリル

⭐️もずく酢

 

今日の娘のリクエス

娘「じゃがいもをあげに包んで焼いたやつ」

私「は?」

娘「前作ってくれたやつ」

私「は?」

娘「ほらぁ~、こんなの(手で形を作る)、じゃがいもつぶしてさぁ」

私「あ~サモサの形のね」

 

まるのままのじゃがいもを、揚げで包んだやつを想像していた

そんなワイルドなごちそう、作ったことないし…(笑)

うまく説明できるように、語彙力を鍛えるにはどうしたらいいんでしょうか?もう中2なんですけど

 

矯正歯科

今日は16:30に矯正歯科の予約が入っていた、娘のね

学校の歯科検診で、

〇虫歯があります

〇歯肉の病気があります

〇顎関節・かみ合わせ・歯並びの相談が必要です(手書きで「ディープバイト」)

〇歯石の沈着があります

5つある項目のうち、上記の4つに〇が付けられてきた

中2にして、初めてもらって帰ってきたのがすさまじい結果

 

で、初見の単語「ディープバイト」とはなんぞや?

と思って調べたら、「過蓋咬合」のこと

いまどき横文字なのね おばちゃんはついていけません

過蓋咬合→下の歯が噛み合わさり過ぎている状態。上下の歯は3-4mm重なっているのが普通だが、噛んだ状態で下の歯が見えないような状態

そんなこと、全く気にしてなかった💦

そのせいで、上の歯はすいてきて、下の歯は上の歯が当たることによって、がたがたになりかかっている

きれいな歯並びだと思っていたのに、そんな落とし穴😞

先月歯科に相談に行ったとき、娘に「どうする?」って聞いたら

「うん、やる!」と即答

いくらかかるかなんて考えてないよね、きっと

私も大人になってから、矯正歯科に相談に行ったが(歯並び悪すぎです)、あまりの費用の高さに愕然として、何もしなかった

今思えば、やっとけばよかったなぁと後悔してるから、まぁいいんだけどね。

 

友人のFacebookで「すごくいい先生だよ~」と紹介されてた矯正歯科

「島矯正歯科」さん

とても気さくで話しやすい先生です!

口コミもいい感じ💛

 

で、先月相談に行った日にレントゲンや歯型をとり、今日矯正装置をつけた

矯正装置を歯の表面につけるんだけど、今の装置ってきれいで目立たない

針金以外は、透明でホントきれい!

 

最後に歯科衛生士さんから話があって、

「2~3日は食べる時に痛いと思うので、柔らかめの物を食べるようにして下さい」とのこと

「え~!今日の夕飯、仕込んできてしまったじゃないか!」

と心の中で叫んだよ

 

ごぼうを油で揚げて、甘辛く味付けしたやつを食べたかったのに、ごぼう、固いよね?

時間がないし、しょうがないので、かぼちゃとながいもとなすを焼いた

 

油揚げのサモサ風

ホールフード協会のタカコ・ナカムラさんのレシピなんだけど、娘がリクエストするだけあってホントに美味しいので作ってみて!

(Kちゃんに頂いたじゃがいも、さっそく使わせて頂きました!)

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

矯正を始める日から2~3日間は、柔らかいものを!

覚えておきましょう!

 

と、ここまで書いてUPするのを忘れていた

この日、迎えに言ったら、開口一番

娘:「おなかすいたー」

母:「え!?お弁当足りなかった?」

娘:「歯が痛すぎて食べれなかった( ノД`)シクシク…」

母:「マジで、そんなに?」

 

お弁当を開けてみて、食べてあったのは

・サモサ風の中身のいも

・長芋の焼いたやつ

・なすの皮以外(柔らかい部分)

・大好きなもずく酢(飲み込んだらしい)

 

噛むと超絶痛かったらしい

帰ってからおかゆを作って食べさせましたよ

 

今日で4日目の朝ご飯もまだ「おかゆ

こんなに痛いとは全く思わなかったよ

おかゆ生活、いつまで続くやら(´Д`)ハァ…

 

 

またね!