やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

ぬか床、今年はカビてないよ!ばんやさん、有り難う♡

2022/08/24の夕飯



f:id:yamatohinagiku:20220824233848j:image

おかゆ

〇納豆チーズはさみ焼き

〇小松菜の煮たの

〇きゅうりとわかめの胡麻酢和え

〇アボカドトマトのわさび醤油

〇ブラックビート

 

最近恒例 娘のリクエス

娘:「揚げの中に、ハムと大葉とチーズを挟んで焼いたやつ!」

母:「え?またぁ?お母さん、もう嫌だ!」

(ホントに何でこんなに好きなんだろう?)

娘:「え~、そんなに食べてないし~」

(今日作ったら4回目だよ、娘)

母:「じゃあ、納豆とチーズを挟んで焼いてあげる」

娘:「え?それどっかにレシピ載ってるの?」

母:「ううん、今思いついた!」

娘:「え~、美味しいんか?それ~」

(失礼極まりないね)

 

今日で、おかゆは終了です

やっと、なんでも食べれるみたい

 

 

娘が矯正装置を付けた為、噛むと痛くて食べれなかったので、「なすのぬか漬け」が冷蔵庫で待機してる

私、昔からなすぬか漬けだけはどうしても苦手

あの、中途半端な歯ごたえが嫌

きゅうりの糠漬けは大好きなんだけどね

 

毎年、自分でぬか床を作っている

でもね、毎年カビさせしまう💦

うちは、家庭用の精米機でその都度お米を精米しているので、ぬかはいくらでもある

で、発酵王子ともいわれている、伏木暢顕さんのぬか床の作り方を参照して作る

けどね、毎日手を入れるのを忘れてしまって、赤かびがぁ…

 

たまたまインスタでそのことを書いたら、「京料理祇園ばんや」さんが「いいね!」してくれて、無農薬の米ぬかを使って作ったぬか床を知った

www.gionbanya.co.jp

自分で作ったのだとカビさせてしまうのなら、誰かが作ってくれたのならいけるかも!

しかも、無農薬のぬか しかも、届いたその日から漬けられる(捨て漬けがいらない)

 

で、ぽちっとしました、先月末

届いたのがこちら


f:id:yamatohinagiku:20220824233937j:image

早速眠っていたぬか漬け用の容器を出してきてつけたよ!

きゅうりなら12時間位が食べごろらしい


f:id:yamatohinagiku:20220824233956j:image

出来たのが


f:id:yamatohinagiku:20220824234005j:image

 

美味しい!

朝ごはんの時、娘に出すときゅうりなら1本分ペロリと食べてしまう、いや、漬物は2切れでしょ!(たくあんがだっけ?)

(この写真の時、残ってたのはたったの2切れ😨)

 

「一切れ」は  ひときれ → 人切れ

「三切れ」は  みきれ  → 見切れ

「四切れ」は  よきれ  → 世切れ

といって、昔から縁起を担いで二切れにする習慣になったって聞いたことがある

 

そもそも塩分過多だよ!

 

 

漬け初めて1カ月近く経った今も、頑張って続いてます

毎日かき混ぜてます!

かびてません!

ありがとうございます、祇園ばんやさん!

ちょっと水っぽくなってきたので、近々、専用補充ぬかを注文します!

 

このぬか床、ずーっと持ちますように

 

ま・た・ね (^_-)