やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

青梗菜の糠漬け 箸が止まらない娘

2022/10/20の糠漬け

青梗菜の糠漬け 娘が食べた後なのでかなり減っている

 

久々にぬか漬けの話

 

毎年絶対カビさせていたぬか床

今年は「祇園ばんや」さんのぬか床を購入したおかげで、カビさせることなく暑い夏を越すことが出来た!

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

自分で作ったぬか床を、大事に育てることが出来なかったのは

①自宅で精米した時に出た糠と塩、昆布、唐辛子で出来てしまうので、初期投資額が少ないので失敗してもダメージが少ない

②乳酸菌が増えておいしいぬか床になるまで、試行錯誤しながら育てる時間がない

という二つの理由から

 

祇園ばんや」さんのぬか床は、届いたその日から美味しいぬか漬けが食べられる
ずぼらな私には、とてもよい買い物でした。自分で作るよりはお値段はったけど

 

夏野菜のきゅうり、そろそろ美味しいきゅうりじゃなくなってきた

ので、ちがう野菜をぬか漬けにすることに

で、人生初、「青梗菜」の糠漬けを作った

 

①ざくざくと切る
f:id:yamatohinagiku:20221028215129j:image

②ぬか漬けネットに入れる

f:id:yamatohinagiku:20221028215142j:image

③ぬか床にIN
f:id:yamatohinagiku:20221028215205j:image

④見えないようにして、周りのぬかをきれいにふき取る
f:id:yamatohinagiku:20221028215218j:image

 

5時間くらい漬けた

青梗菜の糠漬けって、どんな味なのかとドキドキで食べてみたら、けっこうすっきりとした感じで、茎の部分はしゃきしゃきと歯ごたえがあって美味しい♡
娘の橋が止まらない

 

ぬか漬けネットに入れて漬ければ、つけて取り出した後にぬかをふき取らなくていいし、ましてや洗い流す必要も無し!細かく切れば、つける時間も短縮できていい感じ!

 

またね~