やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

今日がお弁当最終日 ネタが尽きて娘の好物ばかり

2022/08/25の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20220825235938j:image

★油揚げのハムチーズはさみ焼き

★ビーマンとまいたけとしらすの炒め物

ローズマリーポテト

★きゅうりのぬか漬け

祇園ばんやさんのぬか床で漬けたやつ)

★梨

 

娘のリクエス

(まさか今日も言うとは思わなかった)

娘:「今日のお弁当 「アレ」 ね!」

(もう、「アレ」で分かってしまうのが怖いわ)

母:「え~、またぁ~」

(けっこうしぶといね、娘)

娘:「え~、だって今日でお弁当最後やし」

母:「............」

 

もう、お弁当のネタも尽きてきたし、こうなったら好物ばかり入れてしまえ!

 

で、こんなお弁当になりました

ピーマンもじゃがいもも大好きな娘

 

ローズマリーポテト

これは、超簡単!

①じゃがいもをくし形に切って、ちょっと固めに蒸す。

②フライパンにオリーブオイルを大さじ2位入れて、①とローズマリーを入れる

③あまり触らずで片面を焼く

④じゃがいもを裏返して塩をふり、弱火でふたをして蒸し焼き

出来上がり!

生のローズマリーは無かったので、↓これで

 

 

ピーマン噛んだら痛かったらしい

自分が歯列矯正したことないから、どんな感じなのか分かってあげられないのが、歯がゆい(歯だけに😅)

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

ここまで書いて下書きに保存したまま今日で5日

ブログ更新の妨げになったものとは!!!

 

中学2年娘の夏休みの宿題!

 

福井市の夏休みは、2学期制なので8月28日(日)まで

この日、宿題が終わらなさそうなことを発見してしまった

まぁ、予想はしてたけどね

昨年は、ワークがほとんど終わってなくて、徹夜で答えを参照(写したともいう)した経験があるから

 

「今年は、学校再開前日徹夜は嫌だからね!」

 

耳にたこができるほど言い続けてきたのにぃ~

 

この結果は次回

 

またね!