やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

オクラ、生でもいいのね いやでも蒸しますわ

2022/08/04の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220805154431j:image

☺️真空焙煎玄米入りご飯

☺️鮭の西京焼き

☺️なすの甘辛みそ炒め(大葉のせ)

☺️長芋とオクラのポン酢和え(大葉のせ)

☺️たこさんウインナー

☺️トマト

 

昨日締め切りの在宅での仕事(添削です)が大量にきて、ブログが書けなかった( ノД`)シクシク… 

添削の仕事、けっこう楽しいんだけど、五十肩の原因の一つだと思ってる

だってずーっとパソコンに向かいっぱなしなんだもの

しかも昨日は、娘の「長期フォローアップ外来」(小児がん患者が治療を終えた後の健康観察をする)の予約も入っていた 

小脳に正体不明の嚢胞も持っているので、一年に一回MRIを撮る

今回はそれもあって、半日つぶれました


f:id:yamatohinagiku:20220805155049j:image

MRIで造影剤をいれる為、ルートをとらなければいけなかったので手の甲に刺した 

しかーし、2回も看護師さんが変わって針を刺しグリグリやったけどうまく行かず、結局腕から😱腕が動かせないままこのまま一時間待ち😵

さて、愚痴はこれくらいで置いといて

 

まずは

西京焼き

いつも思い付きで作る西京焼きなので、漬け込む時間が短すぎて、味噌漬け焼きみたいな感じになってしまうんだけど

今回はちゃんと2日前に味噌床に漬けておきました 美味しかったよ、ちょっと焦げたけどね 気にしない😚

【味噌床の材料】

西京みそ … 200g

酒    … 大さじ1

みりん  … 大さじ1

 

味噌床は一回かぎりしか使えないかと思っていた私

生の魚を漬けるし、絶対日持ちしないと思っていたのだが、だが

けっこう持つんです!

一ヵ月くらい前に、さわらを漬けた味噌床

もったいなかったから、とりあえず冷蔵庫に保存しておいた

それを、今回開けてみた


f:id:yamatohinagiku:20220805155036j:image

変なにおいもしないし、作った時と同じような味噌床

「これはいける!」

と思って漬けてみた

 

いけます!

 

娘も「今日の弁当さ 西京焼きがちょっとくどかったけど美味しかった~。」とのこと 良かったね

この味噌床、あと一回はいけるよね

鮭を漬けたことによって出てきた水分は、キッチンぺーパーで取っておきました

 

 

オクラと長芋のポン酢和え

オクラって生で食べられる と最近知った

 

実は私、全く料理が出来なかった高校生の時

県外の大学に行った兄貴が、夏休みに実家に帰ってきたその日、

「なんか食べるものないんか?」と聞かれ(母は仕事でした)

冷蔵庫にあったオクラを、生のまま刻んで出したという逸話の持ち主

 

生のオクラを口にした兄貴

「なんかジャリジャリいうと思ったら、これ生やんけ!!!」

オクラを茹でなければいけない、とも知らない妹をもった兄貴は不幸ですね

もちろん、板ずりなんてしてません(笑)

 

な~んだ、生でもいいんじゃん!と今さら開き直ってます

若いオクラなら食べれそうだけど、口当たりが悪いのでやっぱり火を通します

水溶性の成分が流れていかないように、蒸します

で、拍子切りにした長芋と混ぜて醤油で和えます

かけポンで和えても美味

簡単にできる一品

 

あ、最強な大葉!

弁当のふたを閉じる寸前に、刻んでのっけた

ついでになすの甘辛みそ炒めにも!

 

 

たこさんウインナーは、先日の娘のリクエストです

すっかり忘れていたので…

 

またね☆