やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

大量の大葉を消費するために 餃子もどき

2022/10/08の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20221012233635j:image

(写真を撮り忘れ、自分の分を撮ったので、やや量が少なめ)

★雑穀ご飯

★豚挽き肉の大葉巻き

★マカロニサラダ

しじみの味噌汁

 

今日は朝寝坊 主人に起こされるという悲惨な展開 6時34分💦

飛び起きて、朝の準備をした

娘も、勿論起きてない

朝がバタバタだと一日どうも上手く事が進まない

今日こそは早く寝よう!

 

揚げのハム大葉チーズはさみ焼き

先週、娘からのリクエス

揚げのハム大葉チーズはさみ焼き

もう何度もリクエストされたメニューで、何度作った事か(´Д`)ハァ…

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

また、思い出したんだろうね、突然

で、それを作る為に季節はずれの大葉を購入

10枚入りの大葉を買えばよいものを、50枚くらい入っていて、値段が100円くらいしか違わない大葉を見つけてしまい、そっちをカゴにINしてしまった

その大葉を使い切らねば!

餃子もどき

しょうがないので、豚挽き肉、舞茸のみじん切り、ねぎ、おろししょうが、ごま油を適当にまぜて、大葉に包んでフライパンで焼いた

大葉を消費させる為だったので、たねがめっちゃ小さい(笑)


f:id:yamatohinagiku:20221012233653j:image

餃子もどき(笑) 焼いたらまたひとまわり小さくなった💦

 

自分でいうのもなんだけど、まぁまぁ結構美味しかった

40個弱あったんだけど、きれいになくなった

餃子の皮に包むより何十倍も速く出来たけど、娘が喜ぶのは本物の餃子だろうね(笑)

 

昨日の夕方西の空

綺麗な夕日


f:id:yamatohinagiku:20221012235509j:image

 

またね!