やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

厚揚げの和風ピザ と 生活習慣病にならない食事?

2022/10/13の夕食


f:id:yamatohinagiku:20221013220456j:image

★雑穀ご飯

★厚揚げの和風ピザ

★青梗菜と揚げの炒め煮

ブロッコリーとトマトのサラダ

★アボカド

 

学校から帰りの車の中で

娘:「今日の夜ご飯なぁに?」

私:「厚揚げのピザ、ほら、まえ作ってお弁当に入れたやつ」

娘:「食べたことない!」

私:「そんなはずないって、作ったよ!」

 

と、記憶力の怪しいふたりの会話

さて、軍配はどちらに!?

 

 

厚揚げの和風ピザ

実物を見た娘

「うわっ、うまそう!」(口が悪い、男子だね)

母:「ほら思い出した?食べたことあるやろ?」

娘:「無いって!」

 

いや、あるって

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

見た目が違うと、記憶に残らないのか?

2カ月以上たつと、忘れてしまうのか?

 

これ全部食べる!と言い放ったが、食べれるはずはなく

娘 : 母 = 2 : 1

ぐらいの割合で食べた

まるで、ピザトーストのように手で食べてた娘

 

 この本 ⇓ に出てたレシピ


f:id:yamatohinagiku:20221013220648j:image


豆腐や揚げをメインにしたいときに、これをパラパラとめくる 

どれも作って食べたくなる

 

生活習慣病にならない食事

学校の保健の授業で、生活習慣病について話があったらしい

「うちのご飯食べてたら、絶対生活習慣病にならんわ!」と娘

「毎日ポカリスエット飲んでる子いたよ!、先生も、毎日はダメだけど、1週間に1本ならいいよっと言ってた!」とのこと

娘、「1週間に1本もダメでしょ」

そうね、うちでは買わないから

 

清涼飲料水 飲む?飲まない?

ポカリスエット 原材料はこれ ⇓

●原材料 砂糖、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

 

脱水量が多い時や、運動時間が長い時は、塩分補給とそれと同時に糖分も一緒に補給した方が、腸管内の水分吸収が速まるから、おすすめかもしれない

でも、我が家の住人、そこまで長時間運動しないし、運動部でもないので、お茶や水でOKだと思っている。

 

いろいろと調べたら、キッズの歯医者さんはお奨めしていない

nakamura-kdp.com

www.bvpedo.com


「スポーツ選手は、薄めて飲んでいるよ!」という話も耳にするが、販売元は薄めることは推奨しないよね、わざわざ薄めるようにして飲まなきゃいけない物は売らないよ

 

全国清涼飲料連合会(清涼飲料製造・販売業者作られた社団法人)のサイトには

⇓ のように書いてあった

◆水だけじゃなく、汗をかいたら塩分も補給

大量に汗をかいた場合は、水分だけを摂取するのではなく、塩分の補給も必要です。
発汗により、水分とともに塩分が失われると、水だけを飲んだのでは、体液中の塩分濃度が下がってしまいます。
その結果、水を摂取しても身体が吸収せず、排出されてしまいます。

運動をして大量に汗をかいたときは、塩分を含んだスポーツドリンクなどがお勧めです。
またスポーツドリンクには糖分も含まれているため、運動で失われたエネルギーを補給するのにも役立ちます。

運動をせずに汗をかいたときは、水分と塩分を補給してください。
一方、他の食品からの糖分摂取の量も考慮して、必要以上に糖分をとる必要はありません。

 

運動せずに汗をかいたときは、水分と塩分を補給してください。
一方、他の食品から4の糖分摂取の量も考慮して、必要以上に糖分をとる必要はありません。

と書いてある

 

調べれば調べるほど、悩ましい状態に陥る

なので、その家庭や身体の状況によって考慮しましょうと言うことで

一概にこれはいい、これはダメって言えない

で、うちはポカリスエットは必要なし

と私が判断したということで

 

吐き下して、どう見ても危ないでしょ!っていう時は飲ませると思うけど

そんなときは、速攻病院行って点滴ですね

 

またね~!