やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

ピンピン焼きって?

2022/08/09の夕食


f:id:yamatohinagiku:20220809230853j:image

 

🌽五分搗きご飯

🌽長芋の磯辺揚げ

🌽野菜炒め

🌽かぼちゃととうもろこしのチーズマヨ焼き

🌽オクラのおかか和え

🌽とうもろこし

 

昨日、買い物に行ったら同じ職場の人に会った

昨日のお弁当に入れたベビーホタテと長芋が、かごに入っている時だった

 

彼女:長芋最近安いよね~

私 :そうなんやって~、思わずかごに入れちゃったわ 長芋って何にする?

彼女:ピンピン焼き!

私 :あ、何か聞いたことある!

彼女:長芋をすりおろして、その中に白だしとかで味つけて、たことがのせて焼く

   (実際は、もうちょっと詳しく教えてくれました)

 

聞いただけでも美味しそ~だったので、早速作ってみようと思って、台所に置いておいたら……

長芋大好き娘

「お母さん、明日の夜ご飯、長芋に青のりつけて油で揚げて!」

だと

で、今日は長芋の磯辺揚げになった

「ピンピン焼き」 明日のお昼ご飯にチャレンジします

 

で、「ピンピン焼き」でググってみた

と、この「ピンピン焼き」福井県発祥らしい

知らなかった!!「ピンピン」は、栄養価が高い長芋を食べると、元気がピンピン出る」というところからきているらしい。

 

ところで、長芋、山芋、大和芋など、いろいろよく似た芋がある どれもヤマノイモ(山芋)属になる

ナガイモ(長芋)

ヤマトイモ(ツクネイモ)

イチョウイモ(ヤマトイモ

自然薯

ダイジョ(大薯)

 

どれも栄養価はそれほど変わらないのだが、すりおろすとよくわかるのが水分の違い

ヤマトイモは、長芋に比べて水分が少なく粘りがある

たんぱく質・カロテン・食物繊維がちょっと多め

 

自然薯は、漢方薬としても用いられている

滋養強壮、疲労回復、免疫力を高めるなど、優れた効果がある

長芋と比べると、食物繊維が2倍!!微量ミネラルも豊富!!粘りとうま味が濃くて、山菜の王と言われているらしい

ただ、そうそう売ってないし高価

 

はじめて食べるピンピン焼きに、ちょっとドキドキしています(まだ、作ってもいないのに)

 

明日の夕飯は、長芋ハンバーグにしよう!

 

まったね~