やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

「厚揚げの和風ピザ」と豆乳チーズの添加物

2022/07/27の夕飯


f:id:yamatohinagiku:20220727215438j:image

 

〇発芽玄米ご飯

〇厚揚げの和風ピザ

〇切干大根と高野豆腐の含め煮

〇オクラ トマト とうもろこし

〇もずく酢

 

何日「もずく酢」食べれば気が済むのだろう 娘よ

 

厚揚げの和風ピザ

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 ↑ の記事に登場した、無農薬栽培の大豆で作られている圧揚げ

今日はその厚揚げが届いた(*^-^*)

先月作った「揚げのはさみ焼き」を作ろうと三角に切り、切り込みを入れた

でも、なんか違うものがいいなぁと思ってしまい、和風ピザにすることに

冷凍庫を探したが、チーズがない!弁当を届ける時間も迫っている

でも、どうしても食べたくて、買い物に行った馬鹿な私

どうせ買うなら、豆乳で出来たチーズにしてみようと思ったが、これがなかなかの曲者で、以外と添加物が入っていた

          豆乳シュレッド 200g

 

原材料名 豆乳(大豆を含む)(国内製造)、植物油脂、食塩、発酵調味料、酵母エキスパウダー/加工デンプン、セルロース、ph調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料

 

乳のアレルギーの子にとっては、すごく有り難い商品だったのだが、買うのを躊躇した。

私の嫌いな「酵母エキス」と「加工デンプン」が入っているから

 

酵母エキス

実はこれ、添加物に含まれない

数年前まで、これは安全な物だと思っていた

だって、化学調味料不使用!と謳われている商品に入っていたから

それに気が付いた時は、なんかね、だまされたーって感じだった

なんで発覚したかというと、「酵母エキス不使用!」と書かれた商品があったから

自分でちゃんと調べなきゃいけないよね

でも、なんでアミノ酸(Lグルタミン酸)が入ってなくても、それと同じような味になるんだろうと、不思議には思っていた。(「星〇べよ」とか)

化学調味料が入っていると聞くと、イメージが悪いから、天然と謳える食材を使いたかったのだろう(あくまでも私の予想)

 

実際、100%の酵母エキスはドロドロしていて、なめると苦いらしい

100㎏の素材に、酵母エキスを100g加えるだけで、いわゆる旨い味になる

たった0.1%だよ!

しかも、化学調味料よりも安価らしい

よおーく見て、原材料名を見て!

食卓にのぼらないようなものが入っているのは、おすすめしない

 

加工デンプン

これも、馬鈴薯とかさつまいもからとれるデンプンかな?って思うよね

ちがうんだよこれが、”加工”がついてるから

アセチル化アジピン酸架橋デンプン、アセチル化酸化デンプン、酸化デンプン、ヒドロキシプロピルデンプン、ヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプン……などなど(すごい名前だね)12種類ある

でも、表示する時は「加工デンプン」と表示されるので、どれが使われているかわからない

あ、ここまで書いて思い出した!

以前に書いたよ、加工デンプンについて

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

あ~もうヤダ、記憶が怪しすぎて……

 

で、結局チーズは普通のチーズを買いました

欲しかったのは ↓ だったけど、売ってなかった

シュレッドチーズ

セルロース

食品添加物セルロース(結着防止剤)を使ってないやつ

セルロースは食物繊維だから、大丈夫!という方もいるが、なんで添加物に分類されるのだろう?って思うよね?

添加物に分類されるセルロースは、加工セルロース

で、ヒドロキシプロピルセルロースやヒドロキシプロピルメチルセルロースがある(加工デンプンと同じ名前!!)

昔は日本でも禁止されていたが、今は安全性に問題がないとして使われている

でも、これも加工デンプンと一緒で、EUでは食品の添加は認められていない

他国はダメで、日本はオッケー 同じ人間なのに、このからくりは何でしょうね? G H Q???

日本人の心身が壊れていく前に、気が付いた人からやめましょう!せめて、他国で認められていない添加物くらいは

 

 

チーズ売り場の前で、悩みに悩んでいたので、弁当はギリギリ

詰め方も美しくない😰

 

修行です👨‍🦲

 

まったねー