やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

フライドポテトとアクリルアミド

2022/10/03 おやつ


f:id:yamatohinagiku:20221011234553j:image

 

昨日は満月(雲の切れ間から)

f:id:yamatohinagiku:20221011235037j:image

ハンターズムーン

10月は月明かりを頼りに、ハンターたちが獲物狩りをする季節であることからそう呼ばれるらしい。

 

ついでに十三夜も(10/08)
左横に輝く星は木星

f:id:yamatohinagiku:20221011234622j:image

 

もひとつついでに
10月10日っていつから「スポーツの日」になったの?
「体育の日」だったよね?

 

フライドポテト

娘が「どうしても食べたい!」と言って自分で作ったフライドポテト

じゃがいも3個分

2個だけ私が皮をむいてあげたけどね

娘がケチャップと塩を用意してくれた

一緒に食べた

途中で、お皿ごと奪われたけど(笑)

 

私はポテチとジュースで出来ていた

実はこの母、子どもの頃は「ポテチ」と「ジュース」でお腹と心を満たしてた
フルで働いていた母が買い物に行く前に「なんか欲しいものないか?」と聞いてきたとき、必ず「ポテトチップス!」と言っていた。それくらい大好きだった
私には、麻薬みたいなもので、昔からしみついてるあの味覚は今でもたまに食べたくなる

今は、子供に食べさせたくない食べ物にランクインしてる
なんとも勝手な母親である

 

身体は食べたもので出来ている

アトピーのアの字もない私達親2人から産まれた息子が、2人ともアトピーで食物アレルギー持ちだった
卵と牛乳のアレルギーだった息子1号に母乳をあげている時、突然口の周りがあかくなってきた
その時初めて、自分の食べたものが母乳になって赤ちゃんに行くことを知った
そう、私は母乳をあげる前に、「生卵をつけた、すき焼き」を食べた

 

マクロビオティック7年で骨の髄まで変わる

その時から、自分の身体は自分が食べたもので出来ていると知り(遅いわ!)
食べるものを選ぶようになった
「食べ物のを変えれば身体が変わる、骨の髄まで変えるには7年かかる」

と言われ、マクロビオティックを7年続けて産まれてきたのが娘
それはそれはつるつるのきれいな肌で産まれてきた

そこで、ポテチの話に戻る

じゃがいもを高温で揚げると発がん性物質が発生すると聞いたことがない?

焦げた肉を食べるとガンになると聞いたことがない?

 

アクリルアミド

アクリルアミドは毒性が強く、マウスなどの動物実験の結果、どんなに少量でも遺伝子を傷つける発がん性物質と判明した《ウィキペディアより引用》

 

原材料に含まれる特定のアミノ酸と糖類が、120℃以上の高温で加熱調理されると、化学反応を起こしアクリルアミドという化学物質が発生する、水分含有量の少ない場合は特にできやすくなる

なので、私の大好物だったポテトチップスなんて、特に多く含まれている
農林水産省が食品中のアクリルアミドの含有量を調査した結果が ⇓ に出ている

www.maff.go.jp

 

これを見ても、「ポテトスナック」に含まれているアクリルアミドの量が高いことが分かる

生の食材や茹でたり蒸したりしたものにはアクリルアミドは含まれていないか、含まれていても極微量

 

じゃあ、圧力鍋を使って調理したものはどうなの?って思い、調べてみたらあった!

www.maff.go.jp

ここの問2-2に書いてあった

ご飯…標準的な調理時間で炊いた場合は、加圧しない場合と比べて同程度

野菜…温度が120℃を超える圧力条件では、調理時間が長いほどアクリルアミド濃度は高くなったが、炒めた場合に比べると極めて低い濃度

ということで、ちょっと安心

 

アクリルアミドは人の健康にどのような影響を与えますか?という質問には、

神経への悪影響については極めてリスクは低いとする一方、発がん性のリスクについては、公衆衛生上の観点から懸念がないとは言えないと判断し…

とあった

かといって、いつも煮たり茹でたりしたものでは、見た目も味も変化が無くて、食べること自体が「楽しくない事」になってしまうのも問題

そこは、自分でしっかりと知識を持って判断すべきところなのかな?と思う

 

娘が作ったフライドポテト、美味しかったよ♡

 

まったねぇ~🎵