やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

昨日(2022/04/19)の夜ごはん

久しぶりの投稿。

昨年の8月、栄養士さんが一身上の都合により辞めてしまい想定外の事ではあったが、私が献立を立て、たまに調理に入り、と忙しくしていて、こちらのブログの更新が止まっていた。

4月から、新しく来た栄養士さんが幼稚園の献立を立てて調理している。

私は、家庭の事情もあり週に1回だけ調理に入っている。

今年の3月までの9ヶ月間、子どもたちの身体と心の健康を考えながら素敵な仲間と仕事が出来たのを、今思うとホントに楽しかった。

我が子のアトピーがきっかけで大阪でマクロビオティック学び、料理教室を開いた。我が子の入院騒ぎで辞めざるを得なかったが、家族をはじめ生徒の皆さんの健康のために勉強したことが、少しは役にたったのだろうか。3月に卒園したつばめさんの保護者の方に「給食に関して何かありましたら書いてください。」とおたよりの下に書いたら、ちょうど半分の方が、食材や調味料(手作り味噌も)、メニューに関して具体的に感謝の気持ちを伝えてくれた。そのこと鑑みると、喜んで頂けたのかなと思う。

 

さて、給食に関してのブログを書いていたが、さすがに自分で献立も立てず調理にも入らないとなると、なかなか筆が進まない。せっかく作ったブログなので、我が家の夕食を公開することにした。50歳を過ぎてから記憶力の低下を感じ、昨日食べたものをすぐに思い出せず…ので備忘録としても。

 

昨日(2022/04/19)の晩御飯


f:id:yamatohinagiku:20220420232600j:image

(センスの欠片もないので、美味しそうに盛り付けられない( ノД`)シクシク…見た目8割って習ったのに…)

ふきの炊き込みご飯

豆腐ハンバーグ

ピーマンとしらすの炒め物

折り菜おひたし

しらすのおろし和え

 

●ふき、折り菜は今が旬!

ふきをゆでるのが面倒くさい(我が家ではこの言葉は禁句💦)!かもだが、板ずりしてしばらく置けば、くるんと丸まるので短くきらなくても21㎝の鍋でも湯がけるし、一度で皮がむける。(←す~っとむけるのが気持ちよくて、娘がやりたがる)

ふきと揚げを、醤油、みりん、酒で煮る。煮汁と揚げ、生姜を米に混ぜて炊いて、後でふき、さんしょうの葉を散らす。

●豆腐ハンバーグは、息子1号(今は県外)に、「これはハンバーグじゃない!豆腐!」と罵倒された一品(豆腐:肉=5:3) でも、ふわふわで私は美味しいと思う。材料は豚挽き肉と木綿豆腐、玉ねぎ、パン粉、塩

●ピーマンの炒め物は、娘のリクエス

しらすが余ってたので、何にしようか考えあぐねていたら、「ピーマンと炒めて!」と背後から声。ピーマンが足りなくて糸こんにゃくを入れたら、「なんでこんにゃく入れたの?」とちょっと不満気な娘

しらすのおろし和え

しらすが余ったので、簡単におろし和えに

 

いやぁ~、楽。女2人前(主人は帰宅が遅く食べない時が多い)

3月末まで息子1号息子2号が帰ってきていて居た為、作る量がハンパなかった。しかも朝昼晩。で、動物性蛋白がないと不満GOGOなので毎日肉か魚が必須、疲れたヨ。

 

実家の畑で折り菜が取れるので、まだしばらく折り菜が続く…

 

ふきご飯、美味しかった♡

またね!