やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

今更ですが「しそジュース」

仕事が突然忙しくなって、更新が滞っていた。

ちょっと落ち着いたので、今更だが覚書として残しておきたいことも含めて書きたいと思う。

まずは、梅干しの残りの赤しそで「しそジュース」を作った。

近所の方に「赤じそ」を頂くことがなくなってから、作っていなかったのだが、娘の強い希望により、何年かぶりに作った。

 

①まず、赤じそを洗いながら枝から葉っぱを取る。これが一番難儀💦

たまに虫が付いているので、よく見ないとです。

②沸騰したお湯の中に、①を入れて2分間ゆでる。

③ざるでこす。

 f:id:yamatohinagiku:20211010074146j:plain

f:id:yamatohinagiku:20211010074306j:plain

④レモン汁とはちみつを入れて混ぜる。

 f:id:yamatohinagiku:20211010074230j:plain

レモン汁を入れた時にきれいに発色する瞬間が、わかってるのにいつも感動する。

 

 

作り方はとっても簡単なのだが、赤じそを洗った手間を考えると、出来た量があまりにも少なくていつも愕然とする。

が、子ども達が美味しそうに飲んでくれるから、それはそれで帳消し。

 

今まで作った中で一番美味しかったレシピ!

    赤じその葉    200g

    レモン汁     1/2cup

    はちみつ     1cup

    水        4cup

 

ただ、はちみつもレモンも国産品なので、ここでもう一回愕然とするよ。

 

値段が高すぎる(゚д゚)!

 

でも、いいんです。年に一回の事だ。

この季節にしか味わえないもの。

 

娘はもちろん、大阪から帰ってきた20歳の息子も、美味しそうに飲んでたよ(*^-^*)

 

まったね~