やまとひなぎくのブログ

食べることは生きる事  You are what you eat!

大根とがんもどきの炊き合わせ(給食)

●3月12日 本日の給食●

 ごはん

 大根とがんもどきの炊き合わせ

 大学芋

 バナナ

f:id:yamatohinagiku:20210312145506j:plain

 

ずーっと気になってたことがある。

!大根の下茹で!

いつもは米のとぎ汁でとろとろに下茹でされてしまっていたが、大根の栄養が全部ゆで汁に出てしまって「大根のかす」を食べてるような気がしてしょうがなく、いい方法を探していた。

で、

今日は大根を下茹でせずに炊いてみよう!

 その代わりに

玄米の炒ったやつをさらしの袋に入れて、大根と一緒に炊いてみた。

f:id:yamatohinagiku:20210312145532j:plain

これが最高に美味しかった。20分位炊いた後、味付け前の状態で味見してみたが、甘味があってこのまま給食に出したい!と思ったくらい。

 

使用調味料をメモ

だし汁   5000㎖

しょうゆ     370g

みりん      620g

酒        120g

 

茹でた大根にこの分量の調味料を入れて、再沸騰してからがんもを投入!

f:id:yamatohinagiku:20210312145518j:plain

沸騰したら、人参を入れておとしぶたをして、炊くこと30分。

火を止めて20分。

絹さやを散らして出来上がり

 味見した

幼稚園の給食なので、薄味だけど超絶美味しい!

 

是非とも、ご家庭で作ってみて!

●家庭版のレシピ (大人3人分くらいの分量です)

大根    2㎝厚さの輪切り        3つ

がんもどき 直径2㎝くらいの大きさのもの  3つ

玄米    大さじ1

だし汁   540㏄くらい(最初に使うのは400㏄くらい)

醤油    大さじ2

みりん   大さじ2

 

❶大根、がんもどきを切る。

大根の皮はむきません!

f:id:yamatohinagiku:20210317160433j:plain

f:id:yamatohinagiku:20210317160454j:plain

➋玄米を炒る

熱く熱したフライパンに玄米を入れる

before&after

f:id:yamatohinagiku:20210317160609j:plain

このまま食べても美味しい(笑)

f:id:yamatohinagiku:20210317160731j:plain

ガーゼに包む
f:id:yamatohinagiku:20210317160320j:plain

 ➌大根を煮る

だし汁(400㏄くらい)と大根を鍋に入れて強火にかける

f:id:yamatohinagiku:20210317160949j:plain

 ガーゼに包んだ炒り玄米も入れる

f:id:yamatohinagiku:20210317161332j:plain

ふたをして20分位煮る

❹調味料を入れる

 竹串がスッと通るくらいに柔らかくなったらみりんを入れるんだけど、煮汁が減ってしまっていてがんもどきが煮れない。ので、煮汁が240㏄になるようにだし汁を足す

(最初から、だし汁全部入れてもいいんだけど(笑)調味料の量が分かりやすいように)

で、みりん、醬油を入れる

だし汁:醤油:みりん = 8 : 1 : 1

が美味しい割合!

で、がんもどきを入れて10分くらい煮る

f:id:yamatohinagiku:20210317162905j:plain

出来上がり!!

そんなに煮込んでないけど染みてる

f:id:yamatohinagiku:20210317163149j:plain

砂糖使ってなくても甘いよ

 

大学芋は、子どもたち大絶賛!